私は看護学生ですが、現在は学校を休学しています。
実習中に担当の教員や病棟の看護師に腹が立ってしまい、やる気がなくなって指示されたことにも従うことができなくて
実習の単位を落としてしまいました。
実習の単位を落としたと聞く前から看護師になりたくないと思ってしまいました。
もともとは看護師にとてもなりたくて看護の学校に入ったのにあの実習があってから看護師に魅力を感じなくなりました。
その実習があったのは去年の12月で、それから3、4か月ほど親にもなかなか話し合えない日々が続きました。
2月ぐらいに一度学校をやめたいと相談してみると、すごく怒られました。親だから怒っても当然なのですが、そこから3回ぐらいは怒られて聞いてもらえませんでした。
ようやくちゃんと話ができたのは履修登録が締め切られた夜でした。私は履修登録をしませんでした。
親には「できんことなんかないんやで」と励まされ、「留年してもええんやから頑張り」と応援されました。
その時はもう一回頑張ろうと思えたのですが、周りの子が実習いって頑張っているのを知ると「私も頑張らないと」と思うけどやっぱりやる気はでなくて、ただ親の言いなりになってるだけなのかなって思ったりもします。
前と違うのは、前は学校自体やめてしまいたいと思っていたけど、今は学校は卒業しようかなと思っています。
でも、単位を落とした実習をまた受けないといけないし、来年もまた実習を受けないといけなくて、
そうすると下の学年の人たちがいるし、あの実習で単位落としたとか思われるし、親に「留年なんかしても恥ずかしくないんやで」といわれてもやっぱり恥ずかしいです。
せっかく看護師になりたいと思った夢を応援してくれて学校に通わせてくれた親に申し訳ない気もちでいっぱいだし、
だけど看護師になりたいかと言われたらなりたくないし、でも期待は裏切りたくないしという感じでどうしたらいいかわかりません。
今は休学していてバイトをしながら過ごしていますが、学校に行かなきゃということを1日も忘れたことはありません。
ほんとに毎日気が重いです。
どうしたら気が晴れるか相談したいです。