毒親について相談させてください。私は21歳大学生です。
私の母が毒親で躁うつ病です。
具体的には、過干渉、過保護、精神的DVに悩んでいます。
私が高校生ぐらいの時からずっと過干渉でした。
母は私を物のように扱います。
「あたなの人生は私のもの。結婚する人もお付き合いする人も全部私が決める。
私が気に入らない人じゃないと認めない」そう言ってくるのです。
私はずっと母の監視下にいなければならないのかと思うと怖くて怖くてたまりません。
家を出ていこうものならきっと母は自殺するでしょう。
過去にも首を吊っていて自殺未遂しています。
そのため、死なれるのが怖くてあまり強く言えません。
私には父と兄がいますが、二人とも仕事で帰りが遅く、
母のことは私に任せっきりの状態です。
母は家にいても何もしません。家事という家事を一切しません。
食事も作らない、洗濯もしない、掃除なんかもってのほか。
自分の食事が遅いと父と兄と私の食事はお弁当です。
もちろん私が作ることもあるのですが、味付けに文句を言われます。
そのため私もやる気になりません。
母のせいで私はずっと我慢していて最近抑うつ状態が続いています。
気分がいい日はとことんいいのですが、一度嫌なことがあるとなかなか立ち直ることができません。
精神科に行きたくても、母親に精神科に通っているのがバレたらきっと監禁されると思います。
アルバイトをしてたのですが、母の友人ということもあり、パワハラに悩まされていました。
やっとの思いでやめれたのですが、母にバイトを辞めたことがバレると非常に怒られるので言い出せない状態です。
家を出る、親と縁を切る以外の選択肢でなにかいい方法をないかと模索しています。
皆様のご回答お待ちしております。