自分の親が毒親なのかわかりません。

私は両親と仲がよくありません。嫌いとか、仲が悪いわけではなく、仲が良くないのです。
具体的に言うと、私は今22歳ですが自分自身に関する話を中学生から一切両親にしていません。自分自身に関する話とは、今日あったことや、仲の良い友達、恋愛に関することなどです。なぜかと言うと言う必要がないしこの人達は私のことを理解していない、と考えてしまうからです。

私の両親は仲は良い方だと思います。
しかし父親は短気でキレやすく、すぐ不機嫌になったり物に当たったりします。小さい頃から両親がすぐ隣で怒鳴り合いの喧嘩をするのを、弟と一緒にやり過ごしていました。私自身も父親に何度も怒られたり、時にはげんこつで殴られました。小さい頃は私が悪いから怒られていると思っていましたが、今考えると少しやりすぎかなと思うこともあります。
例えば家族で外食するとなったとき、父と母で「寿司に行く」と決めていたのに私が「え~、ハンバーグがよかった」等と言うと「自分のわがままばっかり言って!行きたくないのか!もう帰る!」と言って出発していたのにそのまま家に帰ったりすることがありました。母はそれに対して反発する訳でもなく、「そういうとパパ怒るんだから寿司に行けばいいんだよ。」と私にあとで言ってきました。きっと母も父の八つ当たりにあうのが嫌だったんだと思います。
なので高校時代までは父親は恐怖の対象でした。もちろん普段は優しいし、漫画などの趣味も合うので会話もありましたが、何か気に食わないことを言ってしまうのではないかと怖かったです。それもあって大学に入ってからは実家暮らしですがなるべく関わらず、話しかけることもしなくなりました。あまり会話しなくなると喧嘩の火種も生まれず、父親の存在に対してなんとも思わなくなりました。父親と母親だったら話が通じるのは父親です。

母に関しては、人として合わないと思ってしまっています。クラスにいたら絶対に友達になってないと思います。
母に対しても小学校高学年くらいから自分の話をしていません。どうせ話しても私のことなんて理解してくれないだろうから話したくないと思っています。たまに聞かれて友達の話をしても、次またその友達の話をすると忘れています。私の言い方も悪いのかもしれませんが「この前話したじゃん」と言うと「話していない!もうちょっと優しい言い方ができるだろ!」と怒られ喧嘩になるので一切友達の話や学校の話、ましてや恋人の話などしないようにしてきました。中学時代は母にも反抗期だと言われ、自分でもそう思っていました。しかし大学四年生の今でも母に対する感情に変化はありません。母とは冷静な話合いが出来ません。決めつけや思い込みがひどく、例えば小さいことですが、自分のアイスを勝手に私が食べたと勘違いし仕返しに私の分のアイスを食べたり(結局自分が食べたのを忘れていた)、自分がこうだと思ったら状況がどうか考えたり、話を聞いて考えたりすることなく行動してしまう人なのです。また、自分の覚えていないことは無かったことだとします。私が伝えたことも、母が覚えてなければ言ってないこととして扱われ、怒られます。高校生くらいまでは私もそれに反発していたので顔を合わせる度に喧嘩をしていました。母と話し合おうとすると、勝手に涙が出てきてしまいつい感情的になってしまうのです。私はそれが嫌で大学生になってからはなるべく家に居ないよう、アルバイトなどの予定をみっちり入れ親と顔を合わせないようにしています。
今でもたまに母と顔を合わせてしまい喧嘩をするたび「県外の大学に入ってひとり暮らしすればよかった」と思うのですが、私はなぜか両親にお金を使わせるのがとても申し訳なく感じてしまい、実家から通える大学を受験しました。反対に3つ年下の弟は隣の県の国立大学に進学し、ひとり暮らしをしています。両親と仲もよいのでアルバイトもせず何かとお金を貰っています。気前よくお金を渡す両親に私が「なんで弟ばっかり」と言うと「だってあんたは欲しいって言ってこないじゃない。言ってくれたらあげるのに。」と言われてしまい、なんとなくモヤモヤします。弟はきっと私を見てるので両親とうまくやっているのだと思います。自分が悪いのですが、私だけ家でハブられているように感じて悲しくなります。

家族と買い物に行ったり、恋愛相談をしてる友人を見るととても羨ましく感じます。また、幼い頃から家に友達を呼ぶのも母の許可が必要で、たまに友達を呼ぶと母が普段は作らない手作りケーキを出したり家を大掃除したり、必要以上のもてなしをしました。私はそれが嫌で、いつ遊びに行っても自分の子供と変わらず接してくれるオープンなお母さんがいる友人達がとても羨ましかったです。

こうやって悪いところばかり書いていますが、2人には良いところもたくさんあります。私のやりたいことは全てやらせてくれたし、奨学金を借りずに私立の四年制大学まで通わせてくれて金銭的には何不自由なく育ちました。私のために旅行にもたくさん連れて行ってくれたし、愛情は注いでくれたと思います。
なのに、大学を卒業し就職するのを機に家族と距離を置きたいと思っています。これまでの感謝はありますがこれ以上関わる必要もないと感じてしまっています。明らかな毒親持ちの友人からは「全然マシだよ」と言われたし、普通の家庭の人からは「親が可哀想だ」と言われることが圧倒的に多いです。今の恋人は家族仲がとても良いので全く共感出来ない様子です。私が両親と仲良くないことは理解してくれようとしていますが、「両親も悲しんでるんじゃない?」「なんだかんだ親だから」などと言われます。彼のことは本当に尊敬しているし人間としても好きなので、そういう奥底にある価値観の違いを感じるととても悲しくなってしまいます。彼と結婚したいと思っていますが、家族に対する価値観が違ってこないか不安です。

私自身も親が毒親だとは思いません。明らかな暴力も支配されている感じも受けていません。これは親が毒親気質なのか、それともいい年して私の反抗期が続いているだけなのか分からなくて辛いです。