大学を卒業した22歳です。

わたしはトラウマになる出来事がきっかけで就活もできず、気分が落ち込み辛いです。

大学3年生の夏にお世話になってるダンスの先生の誕生日を祝うため、おうちに行って誕生日パーティーをしました。
先輩や友達が料理を作っているのを見て、わたしは料理もできないし手伝ったりするのが苦手ながらも、どうにか頑張ってやってみようと思ってできないながらも手伝ってました。
そしたら、他のダンスの先生に「できない人は座ってようよ(笑)」と笑いをとる感じで言われました。周りは失笑です。
いろんなことができず悩んでおり、頑張ってやってみようと思ってた時期でした。
ああ、わたしできない人だからやっちゃダメなんだと思いました。
他にも、買い出しに行った時、わたしはお酒飲まないのでつまみ何買えばいいのか分からないのに任されてしまい、タジタジしていたら、その先生に馬鹿にされ、誕生日パーティーで笑いのネタにされました。これも失笑です。
これがきっかけでわたしは自分はできない人だから何もしちゃいけないと思うようになり、何をするにも怖くなりました。

この出来事があり、就活に入り自己分析を行うと自分は何も出来ない人間だからと泣きながらESを書くことが多くて、精神的にも不安定になり就活をやめました。

卒業した今、バイトをしなければいけないのですが、これも怖くて一歩踏み出せていません。所謂無職です。
周りは新入社員でキラキラしてるのに、自分は自分のせいでこうなってしまったのが、また、気分が落ち込んでいっています。


中学生のとき何も考えず友達と関わっていたらいつの間にか仲良かった友達に無視される事もあったり、わたしが誘っていたお祭りに私以外の友達たちで行っていた写真を見てしまったこともあったりして、必要以上に気を使ってしまう性格になりました。

大学でのサークルも嫌われたくないから必要以上に気を使って、何を言えばいいのか分からなくなってしまって言葉が出なくなることも沢山ありました。
今も人と話す時考えすぎて言葉が出なくなります。

すぐやめてしまったのですがバイトをしていました。
やりたかった職種ではなかったのですが、せめて1ヶ月は続けないとと思ったのですか気を使いすぎてしまうがために、お客さんに話しかけられるのがかなりの苦痛で4日で辞めてしまいました。

バイトをしたいのですが、できない自分に務まるのか不安だしすぐ辞めたいってまたなってしまう気がして始められません。

母はバイトすぐしなくても精神的に安定してからでいいんじゃない?と言ってくれてます。
ですが周りの目がものすごく気になって、ニートなんて言えないしでも嘘つけないし、バイトをしなきゃいけないんじゃないかと思ってます。

話が長くなり、うまくまとまりませんが、トラウマは時々フラッシュバックしてきて夜泣いてしまうこともあります。できない人っていう考えが離れません。もうどうすればいいのか分かりません。辛いです。