24歳、生きるのが辛いです。いままで人間関係がうまくいったことがなく、最近発達障害のことを知りアスペルガー症候群の症状が自分に全て当てはまることに気づきました。それと同時に、忘れていた過去のうまくいかなかったことが一気にフラッシュバックし、自分がどれだけ最低で嫌われてたことにようやく気づきました。
今まで自分は性格が悪いとは思っていたのですが、幼稚園、小学校の頃は人に興味がなく学校で一切コミュニケーションをとらなかったため友達がいませんでした。
中学生になり、いろんな人と関わりたいいろんなことをしてみたいと思い、クラスの役員に自ら立候補してなったりしました。その時自分のなかでの正義感にとらわれ注意をしたり、なんで真面目にやらないんだと思っており、詳しくは思い出せなかったのですが、私が何気なく分からなくて発したことにたいしてたまたま近くで聞いていた男子生徒にお前が言うなよ人のせいにするな、お前も何にも出来ないのにみたいなことすごく否定するようなことを言われたことを急に思い出しました。その時自分の中では話が噛み合っておらず分からなくて何で怒ってるんだろうと思い怖くなり思考が停止しなにも言えませんでした。そのあとは別の子が学級委員をやりました。いま思えば私にさせたくないと苦情があり先生がその子に立候補するよう頼んだんだと思います。
後半は少しだけ落ち着きましたが、卒業後無視をされたり、会うと嫌な顔をされたり、陰でこそこそ言われたりしました。そのときはなんでだろうと思っていましたが、約10年たった今ようやく、どういう理由でどれだけ嫌われてたのか理解できました。いま思えば自分でもそのときの自分が気持ち悪くて何でそんなことしてたんだろうと気味が悪く恥ずかしいです。その事が毎日ずっと頭から離れず吐き気がします。そのときのクラスの人たちに私のせいで1度の学生生活で不快な思いをさせてしまったことを謝りたい気持ちでいっぱいです。最低だったことにかわりはないけど、本当の自分じゃなかったというか、今は全然違うことを知ってほしい、嫌われたくないです。でも過去はかえられないとても苦しいです。同窓会にも呼ばれず連絡をとってる人もおらず、今さら急に寂しく思うようになりました。また地元に住んでいるので会ったら何か言われるんじゃないかと暗い気持ちになってしまいます。自業自得なのですがどうしたらいいのでしょうか苦しみから解放されるのでしょうか。長くてすみません。