職場を3度も人間関係が原因で辞めました

当方、女性21才です。
3度も職場を嫌な辞め方をしてしまい、次に進めばならないのに自信の無さやトラウマで、就職活動に進めません。
自分にも原因があるとは思いますが、その会社が世間一般的に見て辛い職場だったのか、私が甘かったのか、自分ではわからず、客観的に見ていただきたいと思い、書き込みます。

 一社目はコネで入った小さなメーカーです。
社歴の長い女性社員に必要以上にキツく指導され続けました。
誰にも厳しい人なのかな、と思いきや、
後から入ってきた女性社員とは性格やウマが合うらしく、
私と同じミスをしても彼女には「気をつけてね♪」の一言で終了。
かと思えばその社歴の長い女性社員は、後から入ってきた若い男性社員のことを「あいつもっといじめてやる」と言っていたのを聞いて、自分の事もいじめではないかと疑うようになりました。
部署を変えてもらって、席が離れたので一旦止みましたが、
しばらくして電話やメールなどで、また以前のようにネチネチと言われるようになりました。
一年我慢しましたが、心身を病んで退職しました。

 二社目は、無職期間が長引くのが嫌で、何も考えずに入った百貨店のアパレルの仕事です。
女性だけの職場ということもあり、皆休み時間はお喋りに余念なく、
プライベートの事、彼氏や、デートにどこに行くかとか、
度が過ぎると恋愛経験や初体験の事まで色々詮索されたので、
休み時間は全く休んだ気がせず、勤務時間よりもむしろ休み時間のほうが苦痛でした。
また、私は標準体型だったのですが、細い先輩から「太りすぎ」「ブタ」と言われ、
仕事が不慣れなので「トロい」とか「バカ」と言われ、腕をつねられたりもしました。
他にも、不定休なのに希望休を聞いてくれなかったり、休み時間や勤務が終わった後にも雑用をさせられ、
親戚のお葬式で休んだら「社会人の自覚が無さすぎる」と怒られました。
また、ノルマも、指導も全てが厳しく、他店の同期からも「あなたの所の店長って怖いって有名だよ」と言われていました。一年前のシフト表を見たら、二ヶ月で辞める人が三人ぐらいいました。
私も「もう辞めます」と言ったら、店長と本社のマネージャーに
「ノルマは今までの半分でいいから」「規定で半年間は辞めることはできない」と言われましたが、
医師に診断書を書いてもらって無理矢理に辞めました。

 三社目も無職期間が長引くのが嫌で、すぐに別の百貨店の惣菜店に入りました。
パートのかたが多く、そこまで真剣に勤務しているわけではなく、お喋りしながら楽しく働いているような環境でした。私は無口だったので黙々と仕事をしていたら「真面目な新人さんが来た」と店長に褒められ、
次の日からパートさんたちに無視されるようになりました。
パートさんたちは喋ってばかりで、結局、寡黙な私に仕込みや重労働などが回ってきてしまい、足腰を痛めました。「手伝って下さい!」とハッキリ言ったこともあったのですが、火に油を注ぐ結果となり、逆効果でした。
結局ここも続かず、ある日パートさんと言い合いになったら
「協調性を乱す人物」と急に人事的評価を下げ、私が辞めさせられました。
あとで退職証明を見たら、退職理由が「一身上の都合」になっていました。

就職した会社がこう、どこもこんな感じで続かないと
自分に原因があるとしか思えないのですが
皆さんそれでも辛くてもそれを耐えてらっしゃるのでしょうね。
だとしたら自分はこれから先、会社で社会人としてやっていけるか不安でしょうがないです。
あと、私は高卒なので学歴も無いです。学歴はないですが、幼いころから英語が好きで、よく勉強を兼ねて字幕無しで映画を見ています。

今は、実家が花屋なので実家を手伝っています。
実家では、当然怒られることもありますし、性格的に合わないパートさんもいますし、朝早いし、重労働だし、手はボロボロになるし体力的にキツイですが、不思議とそこまで苦痛ではないので続いています。
自分がお花を好きなのもあるかもしれません。
このまま実家の花屋を継いで、フラワーアレンジメントを本格的に習って、ネットショップで販路を広げるのもいいかな、、と考え始めています。

でも今でも三社で先輩たちに言われたことを、何かの拍子に思い出しては落ち込んだり、
忘れたいのになかなかスッパリ忘れられず、若干トラウマになっています。
彼氏とデートしていて楽しい最中でも思い出したりして、最悪です。本当に辛いです。


3つの会社は世間一般的に見て辛い職場だったのか、私が甘かったのか、教えてください。

長文にも関わらず、最後まで読んでくださりありがとうございました。