出来れば早めのコメントいただけると助かります…私は親に本当にしたい事が言えないです。私の親は過干渉な親でした。友人との手紙や鞄の中を勝手に見たり、持ち物を没収されたりされました。特に母は否定的で良く私をバカにしました。高校生の頃は私も言い返したり、暴れたり、悪い事をして喧嘩になってしまう事がよくありました。私にも上手く伝えられない悪い所はあったんだと思います。
卒業後反対を押し切って一人暮らしを同県で始めると親との関係は徐々に良くなりました。親の心配も有り難く思えるようになったり、親もある程度気を使って過干渉や否定的な事を言う事はしなくなりました。
その後、24歳になり実家に帰り関係も一見悪くは無いのですが、相変わらず自分の本心を親に言えません。私は今夢があり上京を考えています。そして面接も通り是非東京に来て欲しいと相手方に言われています。でも言えないんです。その仕事が凄くしたいのに、親に言う事が出来ず情け無く思います。もう親に言わずにひっそり出て行こうかと思うのですが、両親が歩み寄ろうとしてくれていた事を思い出し罪悪感でしんどくなります。
でもたまに会話の節々に10代の頃はあんたはどうかしてた。とか他人を馬鹿にする癖が抜けない親を見るとやっぱり何も変わっていないと思います。でもたまに優しい態度をされるともう親とずっと一緒に居て安心させてあげたほうが良いんじゃないかとも思います。考えても考えても自分の気持ちが分からなくてどうしたら良いのか分からないです。