上京して一人暮らしで6年ほど経ちました。
現在24歳です。

帰省するたびに昔のことと将来のことを少し思い出したり考えてしまい、苦しくなるので少し吐かさせてください。

兄は小さい頃から軽度の自閉症です。
小さい頃に母親から聞かされただけで詳細は未だによくわかりません。

所謂私はきょうだい児という者です。
「兄の方が年上で男で偉いんだから、女で妹のあんたは我慢しなさい」と昔から兄が贔屓されていたので、男だからとか女だからとか、兄とか妹とか、そういう固定観念が大嫌いになりました。

悔しくて、学生の時は成績優秀者に入って褒められようとしたり、高校生でバイトしたり、良いところの企業に入ってバリバリに稼いで頑張ったりと、妹だからとか女だからとかで見くびられないよう必死でした。
痩せなくてはいけないという気持ちもこの時から酷く、吐いたり下剤を使ったりを5年くらい続けていました。

一方、兄は実家でお母さんの料理を食べ、アニメゲームオタク三昧です。多分彼女もできたこと無いので結婚もしなさそうです。洗濯も家事もしたこと無いと思います。部屋の窓も開けたことが無いと思います。

父や母がもしいなくなったら…と将来を考えると本当に不安です。私が面倒を見るのか?父の仕事を継ぐのか?親の介護はどうするのか?家事もやらなければいけないのか?と考えると絶対に実家に戻りたくありません。

また、小学生から高校生まで、兄とは同じ部屋で、帰るたびにプライベートも何もなく苦痛でした。

思春期の男女が同じ部屋で何か間違い(性的虐待)があったらどうするのか、とか親はなんとも思わないのだろうかと親の神経を今でも疑います。

高学年になると性の関心もあったりしますし、一緒の空間にいるのが本当に嫌でした。
中高生の時、触られている感触のある淫夢に悩まされていた時期があったのですが、たまにあれは本当に夢だったんだろうか…?と思ってゾッとします。あと、服を着替えたり、彼氏と電話するのも大変でした。

中学生の頃ようやく、柔らかめの薄いカーテンを1枚吊るしてもらえましたが、簡単に覗けるし寝返りの音も聞こえるしで、こんなの小学生までだなと思います。

大学の家庭科では、男女は小4からきちんと部屋を分ける、同性は大丈夫だけど、プライベートがないと精神的におかしくなるらしいからその辺ちゃんとした方が良いと学ぶそうです。
昔の自分に戻って、親に教えたいです。

今後は部屋にある自分の荷物を片して全て兄の部屋にし、帰省時は別の部屋で寝ようかなと考えてます。まだまだ荷物があるし、私も東京の方で仕事があるので何年も先になりそうですが…。

帰省しても、家事の手伝いをしにいくようなもので全く休まらないし、その間兄が座ってご飯が出てくるのを待つというか、まったりとスマホでゲームしたりテレビ見てるのがとても腹立たしくなります。

母も母で、今でも女だから家事手伝うのは当たり前!と言いますし、手伝っても手伝っても何かあれば気が利かないねぇ〜と怒られます。

身内に中学生で不登校の子が出たのですが、それを聞いた祖父は躾がなってない!あの子は昔から変な子だった!と怒るし…精神的なところに全く理解がないみたいでそれもそれで話が合わず、家族の考えが固まりすぎていてつらいです。

父は昔DV気質で、今はだいぶ丸くなりましたがまだちょっと機嫌が悪くなるとこわいです。ですが一番家族の中では話が通じる人です。

実家に帰るのが年々億劫です。要所要所ありすぎて書いたらキリがないので割愛しますが…ちょっと愚痴というか鬱憤を吐かせていただきました。

同じように悩んでいる方いましたら悩みなど共有してお話しできたら嬉しいです…。

よろしくお願いいたします。