はじめまして。
現在高校三年生の者です。
もう6月になるので、進路を決定していなければならない時期です。
私は化粧品が大好きで、化粧品に関わる仕事をしたいと思い、化粧品開発の勉強のできる都内の理系4大を志望していました。親も「やりたいことをやればいい」と言ってくれていたのに、先日、親に「お金がないからその進学先は無理。奨学金も返すのは大変だろうから借りるのはやめなさい。進学するなら総合的な教養をつけることが出来る国公立大学か短大に行きなさい。」と言われました。
確かに親の言ってることも分かりますしお金を出してくれるのは親ですが、わがままにもなんでやりたいことを応援してくれないの?と思ってしまい、周りがもう進学先を決めているという焦りなどもあり、もうどうしたらいいかわかんないお先真っ暗じゃん死にたいと親の前で言ってしまいました。趣味としても楽しむことは出来ると思いますが、好きなことを専門的に学んでみたかったし、今更1から学校探しとなると、とても厳しいものがあると思います。担任の先生にこのことはまだ報告していないのですが、半ギレされそうで、想像だけで怖くなってしまいます。
諦めなきゃいけない、けど諦められない、の繰り返しで、時間だけがこのまま過ぎていきそうで怖くて泣きそうになります。