初めての書き込みです。

20代半ばです。会社に勤めていましたが、現在うつ病で休職中です。
毎日何も感じない、感情が無くなってしまったような気分です。
相談したい点がいくつかあるので箇条書きで書いていきます。

・友達にうつ病であることを勇気出して打ち明けました。何を求めて言ったのか自分でもわかりませんが、どんな反応をするのかという興味が大きかったと思います。私がつらい症状を話している時に友達は肩をポンポン、としてきました。私は同情して欲しかったわけじゃないし、可哀想だと思われているのだと感じ、酷く憤りを感じました。友達の表情も分かるよ、と言いたげな顔でした。私は自分を可哀想だとは思ってないし、同情されたいわけでもないと伝えても、友達は何度も肩をポンポン、としてきて、ひどく惨めな気持ちになりました。
まだ親友や、恋人にも打ち明けられていません。もし、こういった態度をとられたら、距離を置かれたら、と考えると打ち明けるのが怖いです。打ち明けることで理解者ができて、このつらさを隠さなくても良くなったり、治すきっかけになるのでは、と思っています。
打ち明けてプラスになることなんて無いんじゃないか、でも前に進みたいという葛藤があります。打ち明ける相手を選ぶべきじゃないかとも思います。
打ち明ける相手はどのような人が良いのでしょうか。。

・休職中にお金の心配があり、復職不可にも関わらずアルバイトを行ってしまいました。実際は会社から休職中も給料をいただいています。ネットで調べたところ、休職中にアルバイトをすると会社から給料の返納を求められる、ということが書いてありました。そうしたら、今の生活費で使ってしまっているので、私は借金をしないと返せなくなってしまうと思います。
本当に馬鹿なことをしてしまったと思っています。知らなかったとはいえ、アルバイトなんてしなければ良かったです。
会社に正直に伝えてみるか、今年中に退職して誤魔化すか、どうしたらいいのか分かりません。どんなに楽しいことがあっても、これが気がかりで数ヶ月気が重いです。