こんにちは
初めて書き込みします。
私は急性期のとても忙しい病院に勤務する2年目看護師です。
1年目の10月頃人間関係での問題で抑うつ状態となり半年間休職していました。
元々看護師になりたかったわけではなく、家の事情で困窮していたため、母が一人でも生きていけるようにと看護師を勧め嫌々看護師になりました。看護師になるまでに奨学金を借りたため1000万円ほど借金があります。借金の返済とハードな職種。。。とても耐えられませんでした。
ですが、今年の3月末に休職期間がそろそろ満了となるとのことで、部署異動と共に復職しました。
周りはとても優しく同期も歓迎してくれていました。
初めの2ヶ月ほどは毎日がとても楽しかったです。
5月頃にプリセプターの先輩が変更になりました。
男性看護師さんでとても真面目な先輩でした。
その先輩から出される課題と、その頃から教育方針として病棟の中でも重症度の高い患者さんを半年間受け持ちして行くという流れとなり、毎日の覚えきれていない業務と振り返り+課題と眠れない日々が続きました。出された課題と向き合う中でこれまでの勉強方法ではあまり良くないとの指摘を受け、勉強方法を新たに一から見つめ直す中でどうしていったらいいのかの方向性が見えなくなりました。
同期と比べたらいけないと分かってはいても、自分が休職していた期間に成長している同期を見ては、今の自分を比較して焦りと苛立ちでいっぱいいっぱいになっていたのかもしれません。そんな中、卵巣に病気が見つかり元々の月経困難症もあり生理痛で何日か休むことがありました。その同時期に吐き気や胃痛に悩まされました。その時期の夜勤をはずしてもらいました。内科を受診するとメンタルから来ていると言われ、心療内科を受診しました。そこでは重度のうつ病と診断され、診断書とともに休職を勧められました。その後夜勤が土日だったので産婦人科は受診できず、月曜日に受診しました。受診が終わり精算待ちをしている時に師長さんから電話があり「今日は日勤やで!なにしてるん?」と。慌てて確認するもその日は休日になっていることを伝えると「夜勤休んだんやし日勤になってるに決まってるやろ?今日は無断欠勤やで」と言われてしまい、これまで朝体調不良で電話連絡するのも辛かったのに、こんなことで無断欠勤になるのかと糸が切れたように感じました。以前の病棟では明け日勤などもあり、夜勤後だから休みという決まりはなかったので驚きました。色々と疲れてしまい、その後も無断欠勤を続けていました。
師長さんからの電話は怖くて出られませんでした。そんな中友達が連絡をくれ師長さんとの間に入ってくれ、電話で話すべきと分かっていましたが、言葉にできないと思ったため師長さんにはLINEにてこれまでのことをお伝えました。当然のことなのですが、師長さんからのLINEには「どうするのかあなたが決めるしかない。迷惑しています。助けてはあげれません。看護部長に連絡しといてください」と冷たい文章が。
休職の旨伝えねばならないことは分かっているのですが怖くて伝えられる自信がありません。
本当は今すぐにでも辞めたい。でも奨学金のこともあり辞めることは難しそうです。
また休職も前回で満了間近であったため、今回出来るのか...というのも難しいです。
満了となると解雇になります。解雇となると奨学金一括返済になります。今回のような場合でも解雇されるようなことはあるのでしょうか?
私はどうしていったらいいのでしょうか?
復職した病棟はいい方ばかりであったため余計に迷惑をかけてしまった自分がとても嫌になり消えてしまいたくなります。
長々となってしまいすみません。