母親との関係に悩んでいます。
表面上はおそらく普通の母子に見えると思います。ですが、母親の機嫌をそこねる(言い方が気に食わない、母親が思った通りになっていないなどの状況も含め)と、怒鳴り散らされ、全てにおいて私が悪い異常だと罵られます。
とうの昔に成人し親元も離れ10数年、連絡を取らなければいいと思うのですが、親なのだから大切にしなくてはと思い、祝いの時には贈り物をしたり、都度連絡を取ったりしています。贈り物に対しては最近はお礼は言われるようになりましたが、以前はこれは欲しくなかった、アレが欲しいななどダメ出しや逆に要求を受けていました。連絡については、私がただ話したくて連絡することもありますが、聞いてくれる、受け止めてくれるということは少なく(全くない訳ではありませんが)、話したことの中で母親が体験した似た話題にすり替えられてしまい(時折全く関係のない方向に話を進められてしまうこともあります)、結局その愚痴などを聞いている状態で、話し終えた後にぐったりしてしまいます。
今回は私の転居の相談で連絡したところ、保証人となることを断られ(お願いしたいのは父にでしたが、母親を通さなければならないので母親に連絡しています)、兄弟にしてくれと言われたのでそうしましたが、それだけでは審査が難しかったため再度相談したところ話が違うじゃないかと怒鳴り散らされました(私の説明が不足していた可能性も十分にありますが、母親は保証会社に依頼すると思い込んでいたため、私が勝手なことをした、不動産屋も異常者だと言われました)。転居に関しては隣人の騒音問題などもあり賛成だと回答されていたにもかかわらず状況をひっくり返されています(保証人のことだけでなく転居自体を私が勝手なこと、わがままなことをしていると言われています)。
やることなすこと怒鳴られ、否定され、罵られ、普通に会話することもできず(できることも稀にありますが)、とはいえ切り捨てることもできず、もうどうしたらいいのかわかりません。(切り捨てる、連絡を取らないとしていた期間もありましたが、罪悪感が強く続けることができませんでした)
職場の問題が原因で睡眠異常、動悸、不安症状が起き、治療を受けていますが、今回の転居の件で、母親も引き金になり得ていることに気づきました。今も何が気になるのかを特定できない不安にかられて、動悸がし、手が震えます。
長々とすみません。対策やアドバイス、感想などでもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。