家族とこれからどうしていきたいのか、自分の気持ちがわかりません。

16歳の時に家出をしました。
連れ戻され、父親と色々な話をされていくうちに家族の目があるところでは声が出なくなり表情が出せなくなり、行動も最低限しかできなくなってしまいました。

話というのが有無を言わさない威圧的に私を責めるものや存在を否定するようなものだったので(原因は私の家出なので父が悪いとは思いません)おそらく父親への恐怖からそうなってしまったのだと思います。

現在は24歳で1人暮らしをしているのですが症状は変わりません。

周りの家族の話を聞いたりすると羨ましく、なぜ自分はこんな状態なのかと考えて辛くなり、自傷をしたりしてしまいます。

親は話かけてくれるのですが母は私と普通に過ごしていた時の記憶が薄れていくらしく話の端々にそれが感じられて辛くなります。

私が誰か居る部屋へ入ると家族は皆、私と2人きりになるのが気まずいからか居心地が悪いからなのか居なくなってしまいます。

2年くらい前に一度だけ兄と会話(一言二言ですが…)出来たことがありましたが『それを他の家族に言われたらどうしよう』『喋れるようになった』と思われたらどうしようと思ってしまいものすごい罪悪感に襲われました。

以来さらに気持ちにストップがかかってしまった感じがします。

私は普通の家族のように他愛もない会話をしたり、父の日、母の日や誕生日などの触れ合い(?)をしたい気持ちがありますが、関わり合いたくない、声を発して居るところ、笑っているところを見られたくない気持ちもすごく強くあります。

その間で気持ちが揺れてすごく辛いです。
実際どうしたいのか、どうしたほうが良いのかわかりません。

辛くなりたくないのに普通に過ごしたいと思う私はわがままなのでしょうか?甘えなのでしょうか、どうするのが1番良いのでしょうか?