母の事で悩んでいます。

23歳で数ヶ月前に一人暮らしを始めました。
父が7年前に他界してから、ずっと母を支えなければと思い行動してきました。
その結果、母を支えられない自分には価値がないという風に思えてしまい、自分の人生はこれではいけないと途中で気付き家出をして一人暮らしをするに至りました。
現在は母とも連絡を取れる関係に戻りました。

ですが、2ヶ月前から祖母の病状が悪くなり母も精神的な負担が大きくストレスが溜まっているようで…事あるごとに私に連絡してきます。

家出してしまった罪悪感もあり、以前のように話を聞いたり慰めているのですがその日は動けなくなるくらい気持ちが重くなります。

母はやはり実家に帰ってきてほしいらしく、何かにつけて「帰ってきた方がいい」と言ってきます。それを断るのも毎度辛いです。
「あなたがいたから私はやっていけた」「あなたがいれば話を聞いてくれてたのに」など言われると罪悪感を感じます。

父が無くなった当初、私は母を慰めることに必死で気がつくと泣けなくなっており、あれから感情を吐き出すことや整理することが出来ず気がつくと辛くなって心身ともにどうにもならなくなる事が多々あります。

他の人が以前母に「あなたがそんな調子だからあの子は泣けなくもなるし辛いんだ」と言われたことも嘆き悲しんでしまい、「私のせいだ、ごめんね」と言いながらも嘆かれてしまい「そんなことないよ」としか言えなくなりました。

母も自覚があって何とかしようとしてるのかもしれませんが、もうそのことさえ忘れてしまったのではないかと思うことがあります。

また、私が以前上司からセクハラを受け告発したことがあったのですが、その結果上司が自殺してしまい、裁判に備えて警察に被害届を出さないと行けないと話した際「相手の遺族のことを考えなさい」と言われ、ショックで今でも思い出すと嫌な気持ちになります。

そんな母なのに、弱っていたり辛そうな姿を見ると何とかしなければと思ってしまいます。見捨てることはできません。

せっかく離れたのに、何も変わっていないことに絶望します。

今日も朝から連絡があり、気分が落ち込んでしまい眠ることしか出来ませんでした。眠っても魘されてしまい逆に疲れています。

私の精神が弱いのか、所謂毒親というやつで母の言動がおかしいのか分かりません。
どうすれば良いのかアドバイスいただければ嬉しいです。