高校2年生です。初投稿です。
家庭状況を説明すると、中一の時に両親が離婚して母と妹と暮らしています。父親は嫌いじゃありませんが、お金が荒かったり、私たちのことをあくまでも自分の人生の楽しむおもちゃのひとつとして考えているように見えたので、あまり好印象はありません。話せば話しますが…

本題は家庭状況ではなく、友人関係です。
私は人に価値をつけられることをすごく気にしてしまいます。
例えば、部活の日程表にイラストを描いているのですが、そこで配置を間違えて見づらくしてしまったのですが、友達に全面的に作り直してていい?と言われて、迷惑をかけたし、同級生や後輩になんて思われるか怖くて仕方ありません。
元々目つきも生まれつき良くないし、アニメゲームにしか興味がなく、陰気なイメージが強いと自分でも自覚していて、人に嫌われたり、必要のない存在と思われる事をどうしても気にしてしまいます。
自分の失敗や嫌な事も一日中ずっと引きずって、死ぬ事ばかり考えたり、何年も前の(他人から見たらどうってことないかもしれない)失敗をふと思い出して、ひたすらごめんなさい、という日々が続き、もう自分が嫌なんです。
人の目を気にしすぎているとは自覚しているのですが、どうしても気にしてしまっていつも首が締め付けられている感覚で、脱出したいです。
中学の時に同じ部活の子達にいつも一緒に部活に行っていたのに、突然先に行かれてしまい、置いていかれてしまって、それが数週間続いて、その時、自分の性格が嫌だと裏で言われたことにとても傷つき、人を信用することがあまり得意じゃなくなった気がします。担任に1度、「もう少し信用してみたら?」と言われて、自分は周りから見て、人を信用できてないんだ、と知りました。
人を信用する方法がよくわからないし、人との関わり方もよくわからなくなってきて、人を傷つけたくないし、自分も傷つけたくないから、一人でいることが多いし、自分と話してる人には本当にこれでいいのか、と思ってしまいます。
どのように改善すればいいかもわからないし、くだらない、馬鹿げてると思われるのが怖くてしりあいには相談できそうもありません。
本当にくだらないことかもしれませんが、相談にのっていただけると嬉しいです。