機能不全家族の中育ちました。

父・母(他界)・姉・私・妹

父は子供に興味がありません。幼少期に母側の祖母宅に預けられてる間、父は夜通し遊び、翌日まで迎えに来ないことも多々ありました。母が他界するまでは個人事業主として仕事をしておりましたが、12年前に母が他界し、仕事をやめ、母の保険金や貯金で生活しておりましたが、お金がなくなると自分の実家へ。
元々、妹と父は折り合いが悪かった事を理由にあがります。

母は自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなり、父親はもちろん、子どもの私たちと口をきかない、姉妹で接する差をつけるという嫌がらせなど日常茶飯事でした。手をあげるのは当たり前でした。

姉は母と今で言う「友達親子」でした。母と価値観が似ているので、母とよく話し、母の相談にもよくのっていたようです。姉は勉強は出来る方です。高学歴の国家公務員。今は結婚し、二児の母。母親が亡くなってからは透視ができるという人を崇め、何かあるごとにその透視ができる人に相談してるようですが、その人が何者か不明です。

妹は末っ子という事で、高校卒業し、一浪してから大学へ行き、留学を経験。大学卒業後は5年ほど公務員試験を受け、現在はとある職の公務員。しかし、思ってた職と違うという事で仕事を辞めたいが、やめきれない…
発達障害と最近、診断がつきました。

真ん中の私は、父や母からは手がかかる子として育てられました。高校卒業後、専門学校へ行きたかったのですが、お金がないと理由で進学できず。家族が嫌で、県外に出たかったが、主に母親が猛反対。父は母が反対してるから反対。また、それが嫌でした。母が亡くなってから都合よく私に話してるのも嫌で…

今、完全に家族はバラバラです。
母が他界して5年以上、姉と妹と疎遠でした。理由は当時の彼氏の存在です。今は連絡を取り合ってます。ちなみに当時の彼氏は現在の夫です。
5年間、私の中で色んな葛藤がありました。自分を責めた事もありました。

姉や妹も仲が良いかといえば、よく分かりません。今の妹を見ていると父と似たような事を言って腹たちます。姉が慕っている透視できる人から妹の婚期がまだだと言ってる事を伝えられて、腹立て、私にその話を毎日のように電話してきます。10分ぐらいならいいのですが、毎回1時間以上の長電話。自律神経失調症を患い、情緒不安定なのは理解できますが、毎日、夜に長電話されるとまだ、月年齢の子供もいるのでかなり、キツイです。

妹も独り暮らしで話合い手がいないので、寂しいのは分かるのですが、私からしたらちょっと都合良すぎでは?と思う部分があります。

私と姉は現在、用事があれば連絡をとるぐらいです。なので、問題視してるのは妹です。

また、現在、空き家になっている実家へ引越しを考えておりますが、そこで父と妹がトラブルになり、姉や私にSOSが妹からきました。

姉は自分には関係ないのに、相談してくる妹が若干面倒くさいのか、適当に対応してます。が、それが妹には腹がたつらしく、なんであんな適当なんだ!と思ってるようです。

妹が依存体質みたいで、私と喧嘩した時は姉。今は私に依存し始めてるようで…

私はどう対応したらいいのか相談しました。