毒母から逃れたい。
小さい頃は自分の母が毒親だとは思っていませんでした。なぜなら、この人しか知らないし、この人の言う通りにしなければならないと思っていたからです。私は、小さい頃はずっと母の言う通りに勉強し、成績も良く、母の望んだ学校にも入り、一切怒られたり会話したりすることもほとんどなかったです。言う通りにしていたので、母にはいつも「あんたは大丈夫だから、いいわ」とほったらかしの状態で、いつも手のかかる妹ばかりに目が行き、何から何まで世話焼いていました。だから小さい頃から家を出るまで、母と深い話しなんて1度もした記憶がありません。私がいつ学校に行き、いつ学校から帰ってきたかもわからないで、ここまで育ったと話してるくらい、私にはあまり目もくれず、私も何も言われないのをいいことに、ずっと母とはあまり会話せず、祖母が話を聞いてくれていました。大学で実家を離れた時も電話して心配してくるのは、いつも祖母でした。就職し、結婚適齢期になると、今度は毎日のように電話をかけてきては、「いつ結婚するんだ、相手はいるのか」の「早く結婚しないと行き遅れになる、子供も早くしないとダメだ」等毎日のように電話してきては、勝手に結婚相談所に申し込みしたり、説明会に行ったりと、そこから怒涛のように過干渉、支配したいという攻撃が始まりました。電話し、話をしても、勝手に決め付けては「あんたは服装が悪い、ばあちゃんに育てられたから性格がおかしい、言うこと聞かないからダメなんだ」の電話で、私も疲れるので聞くだけになりました。そんな中、いい方とお付き合いし、結婚まで行くことになったのですが、初めは「早く結婚しろ結婚しろ」と焦らせていたにも関わらず、結婚したら結婚したで「本当なんでこんな人と結婚したんだ、私は最初から反対だった、全てが腹立つんだ」と今更になり怒り激昂します。結婚するまでに相談しなかったから、反対も出来なかったとか、こんなんだったら反対してた、とか怒り任せに話してきます。電話が来る度、私は体調を崩します。怒り任せに話してるので、いつも論点が訳の分からない方向に行き、最後は旦那と旦那家族の悪口と私が祖母に育てられたから悪いという終着点で終わります。祖母は亡くなっていますが、私は祖母に育てられたというよりは、母が妹の世話で忙しかったから私に目もくれず話すら出来ず、その代わりに祖母が話を聞いてくれていただけだと思っています。
母と話すだけで体調が悪くなり、吐き気すら出ることもあります。
どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。