私なんて、、私なんか、、と常に思っていることに気づきました。周りの状況や反応に敏感?だと思います。4月から転職しましたが、そこでも人と比べてしまいネガティヴになり、私なんて必要ではないのではないか?と思い周りからどうおもわれているか怖くなっています。今の職場は臨時採用で、少人数制です。女性は私を含め2人、どちらも臨時採用です。他は職員が3名、臨時の男性が1人です。私の仕事の割当上どうしてもほかの方と仕事で関わることがないのと、特殊な職場のため、職員に手が空いたときに誰かに手伝いますか?や何かやることはありますか?など聞くことができないです。前職と比べてしまっているのかなと思うところもあります。
もう1人の女性は、1年先輩で仕事も私と違ってほかの人とやり取りする内容だったり、1年先輩ということもあり把握していることも多く、ほかの社員の方もその方に色々聞きます。私は分からないことが多く、携わらない仕事も多いため、自分の存在が必要なのか日々不安です。自分の与えられた仕事はこなしています。
私は自分なんてと思っているので、自信も無くなり、発言にも躊躇してしまいます。どこか遠慮がちで気持ちもまだお客さんというか疎外感があります。きっと前の職場の時のように人に頼られ、堂々と仕事をしていたこともあり、退職し一からやり直すことに慣れていないのもあると思います。とても自己肯定感が低いのもわかります。
大事な社内の式典行事の大役も先輩に決まりました。それは大多数の賛成があったからとのこと。自分が否定されたように感じました。私ではだめだったんだなと。会社に行くのが辛くなってきているので相談しました。