自己肯定感がとても低く、人間不信です。

これまで勤めた職場がブラック企業で、いじめやパワハラ、暴言や陰口が当たり前のようにありました。昨年夏にストレスで体調を崩し退職しました。

大学を出てから2箇所の職場に勤めましたがどちらも似た原因での退職となり、周囲の人間が怖くてたまりません。笑顔で接してくれているのに裏があるのではないかと勘繰ってしまいます。

この2月からアルバイトを始め復職しましたが、そこでも職場の人に上手く馴染めず困っています。自分から話かけたくても、先輩方が内輪ネタで盛り上がっていて疎外感を感じてしまいます。まだ新入りなので当たり前かもしれませんが…。

仕事でわからないことを聞くと、相手も忙しいからか返ってくる声のトーンが普段よりも低くなっている気がするんです。それが怖いです。話しかけてしまってごめんなさいと謝りたくなります。

元々積極的に交友を持つタイプではなく、友人を遊びに誘うことも滅多にありません。他人に本心で接して、否定されるのが怖いです。何がきっかけでこんな性格になったのか覚えていません。小学生の頃の楽しかった記憶がほとんどないことも嫌です。

唯一心を許している恋人にも毎日のように「どうせ私は…」と言いたくなってしまいます。恋人が仕事で高い目標を持って頑張れるほどの精神状態であることが羨ましくて、妬んでしまいそうになります。そんな思考になってしまう自分も嫌です。どうせ自分にはできないと諦めているからそんな思考回路になってしまうのでしょうか。

話す度にイライラしてしまって、せっかく素敵な人に出会えたのに私が関係を壊してしまうのも嫌です。すぐに悲観的になってしまう自分の性格がとにかく大嫌いです。何とかしたいです。でも何年もこんな事を思うけどどうせ変われっこないんだろうなと諦めたくもなります。

恋人には「話しかけやすい雰囲気を出すといいんじゃない?」と言われましたが、そんなことが出来たら苦労していません。

職場の人ともっと他愛ない話をしたいです。仲良くなりたいです(仕事柄コミュニケーションが取れないといけない仕事なので、打ち解けないわけにはいきません)。前に働いていた時にはできていたことなので、何とか今の状況を改善したいです。前向きになり、自分の人間性に自信を持ちたいです。

自分を含めた人間を信じられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。