発達障害のADDの診断を受けている30歳の女です。

ADDの症状から大変低い自己肯定感がありました。

前職の幼稚園教諭の仕事では、沢山のミスも犯しましたが、とにかく転んでも起き上がり、仕事に情熱を注いできました。

自分に自信をつけたい!と努力を重ねてきました。

それが評価され、学年主任になり、更にその上の教務主任も経験し、周りから頼りにされる存在になりました。

幼稚園教諭を10年勤続し、自信もつき次のステージへ進みたいと考え

自身の発達障害で苦しんだ経験から、発達障害の子どもを支援する仕事に転職をしようと決め、散々止められたのを押し切って退職し、
今年の4月から転職をしました。

どうせやるなら、一生続けられる、一流の会社へ!と
会社選びにこだわり、無事内定を頂きました。

面接や、研修で社長と話しているうちに、
新入社員が30名いる中で、君には一番期待していると言っていただき、社長に会う度に

君はすごい!一番期待している!君から一番やる気を感じられる。久しぶりにこんな良い人材に出会えた!!と私を熱く誉めて下さいます。
私のADDも理解して下さっています。

しかし現場へ出ると、今までの職場とのギャップが大きすぎて、何もかもが分からず、先輩方(みんな歳下ですが)の会話は常に専門用語ばかりで、何を話しているのかさえわからない始末。
毎日怒られ、簡単なことすらできず、話していることの理解もできません。
やっぱり自分は発達障害だ、、それなのに発達障害のこどもを支援するなんてできっこないと
毎日落ち込んでいます。

前職は人間関係もとても良かったのに今では
話せる人は誰もいません。

入社して2ヶ月経ちましたが、
質問しても忙しいようで、いつも迷惑そうな顔をされてしまいます。

上司と話しているときに、あなたたいした仕事してないんだから と言われたり

一度教えてもらったことを
確認のためもう一度聞くと
それ前も説明したよね?ふざけないで!一度で覚えて!

なんで一度話したのに覚えてないの?と怒られてしまいます。

更に毎朝会社の理念を読みあげるのですが
文章の読み方が変!と肩を強く叩かれたり。

自分では変だと気付いていなかったので、
どのように読んだら良いですか?と聞くと
それくらい自分で考えてと。

なんでこんな冷たいのだろう?なんで叩かれなきゃいけないの?と毎日会社に行くのが億劫です。
今教室には5人の上司がいますが、全員厳しいです。

しかし、仕事が終わると笑顔で話しかけて下さったり、悩みを聞いて下さるので、みなさん根は悪い方ではないのです。大丈夫!と励まして
下さったりもします。

しかしやっぱり怒られることのほうが断然多いので、毎日辛いです。周りの上司は一度ですぐ覚え、パソコンを使いこなし、仕事もものすごいスピードでこなしています。
そしてみなさん早稲田大学や、明治大学など高学歴の方ばかり。私だけ低学歴なのもコンプレックスです。
私は下から数えた方が早い高校に通っていました。

更に帰宅時間は毎日夜中の0時や1時で出勤は朝の7時半。遅いときは夜中の4時まで残りました。
土日休みですが、土曜日は1時まで出勤しなければならなかったり
家でも仕事をしないと追いつきません。

更に仕事内容も前職とは全く違うのでキャリアを生かせずモヤモヤしています。


最低でも1年は続けていくつもりですが
この先ずっとこの会社にいて、
夜中まで仕事をし続けると思うと、
退職をどうしても考えてしまいます。そして高学歴の周りと発達障害の自分の能力との差に絶望してしまいます。

しかし心のどこかでこの会社にいられればきっとすごい成長できる!!頑張れるなら続けたいという気持ちもあります。

毎日食欲もなく夜も眠れず、笑えない日々です。すごく痩せました。泣いてばかりいます。でもなんとか頑張りたいんです。抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。

文章が支離滅裂で申し訳ありません。