二十歳前後で、大学か専門校に通っている子供を持つ親に質問です。
今私は動物関係の専門校に通っており、就活中で来年卒業予定です。ですが、今になって、動物関係の職業に就きたいと思う意欲が失せてしまい、一般企業に就こうと考えるようになりました。
先生には打ち明けています。
ですが私の両親は、「せっかくお金払って専門校に入学したんだから専門の仕事に行きなさい」と言われてしまいました。

今通っている専門校は、先生からは、「就職率は高いが同時に離職率も高い」と聞かされており、今までの卒業生も何人も離職し、転職していったそうです。
私は本来2年課程で今年卒業するはずだったのですが、就職先が決まらずにもう1年通うために3年課程に編入しました。その分の学費も親に負担させてしまいました。
今思うと、一般企業に就くという選択肢もあったのに、その時私は「動物関係の仕事に就かなきゃいけない」という概念に縛られていたように思えます。
2年で卒業していったクラスメイトも卒業式から半年経った今、既に6人は離職したそうです。

先生に打ち明けた時は、「自分の行きたいと思ったところに行きなさい」と励ましてくれましたが、両親は就きなさいとしか言いません。
父は話は聞いてくれるのですが、やはり同じことしか言いません。
私は、「今まで一般企業に就いたり、就いてすぐに離職した卒業生は皆親不孝だって言いたいの?」と聞くと、「お金払ってまで専門校に通ったのに就かなかったり離職したりした卒業生は親不孝だ。」と言いました。

親としては皆そう思うのでしょうか?