初めまして。
説明が苦手なので変な文章になふかもしれません。

私の家族は全員毒親です。
毒親のチェック項目など見ていると当てはまることが多くあります。
25年、その家の下で暮らしていましたが、もうさすがに耐えられず、怖くなり、先日抜け出して、付き合っていた職場内の人が暮らす北海道へ行きました。
それまでに衣類などあらゆるものを揃えて、友人にも協力してもらって、毒母にバレないように、仕事のフリをして向かいました。そして自分の携帯はあらかじめ新しい自分名義のものを用意、前のものは初期化して宅急便で送りました。旅立つその日に届くように。

そしたらその引っ越した日の夜、会社へ父から連絡があったそう。以前紹介したい人がいると毒母に彼のことを話していた為、その人の特徴を会社に伝え、もしかしたらそこにいるかもしれない、などと話した為に、会社の中でこの2人の関係性が露呈。

彼は「もうこれ以上は無理。ここを出て行ってくれ。これで挨拶だとかは考えられない。俺には無理。」と、切られてしまい、破局。

今は父が一応私のバックアップをしてくれているので茨城にある父の単身赴任のアパートに居ます。

父は、私、そして両親の誰かが、もしくは全員がどこかおかしいのか、第3機関で(発達障害などを)診てもらおうとしてます。

でも、もし私だけがおかしいとなれば、毒母の所に戻されてしまうのではないか、と不安です。

私は北海道で生計を立てる予定で、何もかも失いながらも自分の力で生きていく、と決めていました。でも今は彼に拒否されて父のところ。正直目標も何もないし、これで実家に返されたらどうしよう、そもそもなんで私はここで生きているのか、誰も必要としてないならもういいのではないか…と考えてしまいます。

彼にも見捨てられ、私は家族を捨てました。
仕事も彼に迷惑かけたくないから引越し前日付で退職しました。

私が思い込んでしまうのが悪いのでしょうか。
そして毒親にはどう向き合えばいいのでしょうか、逃げてはいけないのでしょうか。

そして、このまま生きていていいのでしょうか。