初めて投稿致します。宜しくお願いします。

*職場での人間関係(飲食店/女性スタッフ4人/キッチン担当者(正社員)60代、ホール・キッチン担当(パート)70代、自分、40代午前中のみ)

①評価されないー現在の職場で飲食店経験者は自分だけです。正社員は調理のみで店舗のオープンクローズはパートの担当。HDも使えません。

70代はもちろんアナログで、自分より数週間後輩の40代はFaxの使い方を知りませんでした。仕事を始めてしばらく経ってからの感覚は、無駄が多い。

報連相が出来ない(よって確認ミスが多発)。特にホールへ出る二人は忙しくなって来ると、自分が何の為に何をしているのかがわからなくなり、やりっ放しのまま目先の事柄に飛びついてしまいます…と言う事に気付いてしまうんです。

その度に、これどうなってるの?これどうするの?と確認するのですが、やった本人がわからない、記憶がない、ので解読に時間が掛かる上、ホール係二人がかりで解読しようとするので他の仕事が回りません。

提供に時間が掛かる、オーダーを間違えて出すくらいならお客様の前で復唱して30秒掛けるのとどちらがいいか理解してオーダーを取る際は落ち着いて確認するように、と何度も伝えているのですが改善されません。

この時点で上記の二人には私が上から目線だと思われているようです。お店のことを考えたら確認ミスは自分で減らす努力をすべき事柄だと私は認識しているので、二人の行動が理解出来ません。

シフトもしかりで、直前の予約等の為、一週間前でないと確定とは言えないシフトの組み方をしているのですが、仮のシフトを確定だと思い、オープン遅延、休みが変わっていることに対しては嫌味を言われます。

シフトを決めているのは正社員で、私はオープン遅延を2回された時に正社員と相談して、確定と書かれているシフトのみ有効にする対策とシフトのフォーマットの作成をしました。

が、(私が言えば反発されるのがわかっているので)正社員からの対策説明があってなお、シフトについては読み取り側の不備が絶えません。

正社員も機嫌があるのと、説明しない、やって当たり前、言葉のきつい人で、パート教育は人任せです。

私は教育担当でもなんでもないです。70代は三年目で、40代は数週間しか違いません。でも間違いや二度手間は改善して欲しく、いろいろ策を尽くしました。

それなのに、40代がミスしたことで自分が焦ったことの責任は私にあると正社員に言われました。

具体的には、予定表に予約を書き込む、これだけです。(この予定に対し予約が入っているかひと目でわかるようにしてました。予約票何枚も見比べて確認することで見落としがあった為)40代がすでに予約が書き込まれているのを確認せず、日にちを1日間違え、しかも欄外へ記入したことで、正社員は本日の予定と間違え焦ったようです。

この事で私は余計なことをするから間違える、と言われました。間違えたのは私ではありません。間違えた本人が言われるならわかりますが私が言われるのは納得できませんと正社員にも伝えましたが聞く耳を持って貰えませんでした。

以前にも似たようなことで余計なことをするな、お前がやってることは誰もやってない、と言われました。あれから数ヶ月が経ったのに、誰も変わりません。

言葉で言えば反発され、フォーマット等工夫でミスをなくす努力も否定されます。もちろん自分が出過ぎていることは十分承知してますし、自分が完璧に出来る訳でもなく、もちろんミスもします。

が、他三名のスペックがボトルネックなのはわかっていても改善の意思がなく、むしろ自分が否定される。仲良く楽しくなあなあが正解。

②仕事ってなんですか?
ー私はどうも細かいことに気が付き過ぎてしまうようです。漏れのないように効率よくこなしたい。

ミスする前にセーフティネットはあるに越したことはない。他の人がミスしても最小限であればミスした本人も楽だろうしフォローも効く。

報連相は必要。周りにアンテナを張り、誰が何をしているか状況把握する。私は当たり前にして来たことですがこれが全ての人が出来ないのも理解しています。

でもここで亀裂ができます。仕事なのに何故感情で考えるのか理解ができないんです。

一生懸命やってる、は個人の感情であって、仕事ではないと思うんですが、一生懸命=仕事が正しいんです。

個人の思想を変えることが出来ないし、もちろん一生懸命がんばってる人も沢山いらっしゃいます。

ですが、自分が一生懸命なだけで成果も効率も生み出さない一生懸命が正しいんです。

仕事ってなんですか?職場でミスされればイライラして態度に出てしまう私はおかしいようです。

万が一の為に対策をする私は余計なことをしているようです。私が思うことやすることが全て受け入れられるものではないとわかってはいます。

でも全て間違っていたようです。自分が正しいとは思ってはいません。

ミスしても仲良くすることでお互い様だねと言いながらミスをすることが理解できないし、ミスをミスと思わないことが理解できない私はおかしいんです。

退職の旨は夏頃に伝えてありますが、その時は人員不足を理由に引き止められました。でも新人が三名入り、シフトも減らされてます。退職出来るタイミングだとは思います。

ですが、次に仕事をした時におかしい私は受け入れられないと思います。それ以前に他人との関わりに恐怖すら感じます。自分の言葉が受け入れられない。

でもお金を稼ぐには仕事をしないとお金は貰えません。どうしたらいいのか全くわからなくなってしまいました。

多分周りに相談しても、前職との差が理解出来ていないとか言っても無駄とか仕事だったら割り切れとか合わせられない自分が悪いとかそう言われるでしょう。

その通りだと思います。でもそれが出来ないんです。出来ない私はおかしいんです。

何度伝えても改善されないパートに問題がある、と思うことで自分の正当性を守ってきた部分もありましたが、もう全てにおいて自分がおかしいからなんだと思います。

発達障害やアスペルガーなど、よくいろんなサイトでおかしい人の事を障害者扱いしているのを見ます。多分私もそう言う障害なのかも知れません。

自分の言葉に自信が持てません。私にとっては極端に奇抜なことを言っているつもりはないのですが、周りに受け入れられないと言うことは自分で自分を自覚できないからです。

社会と関わりを持つかぎり死ぬまでおかしい自分を思い知らされて行くしかないんだと思うとどうしたらいいのかわかりません。支離滅裂で申し訳ありません。