こんにちは。大学1年の20歳女です。
家族のことで疑問が沢山あります。

私の母は精神疾患で、おそらく統合失調症です。
両親は離婚していて今は父の家にいます。
現在は、母方の家には母、母方の祖母、父方の祖母、おば(自閉症)が住んでいます。母や自閉症のおばの世話は、80歳近い祖母がやっています。
父方には私と父が住んでいます。

私は18歳の頃まで父方の家と母方の家を行き来していたのですが、
私の精神状態が不安定になり、ストレスによる身体症状がひどくなって、一旦交流を絶ちました。
その後私は1年間休養と受験勉強を並行させて、大学に受かり、現在大学生です。

現在母とは連絡を絶っているのですが、母方の家との付き合いは私次第であると父には言われています。
父は母方の家には一切関わらない主義であり、母方の家の誰か一人が死んだ時の判断は私に任せっきりです。

私は母方の家と関わっていると、ストレスがかかって体調や心の調子を崩してしまいます。
気持ちとしてももう関わりたくはありません。家庭環境はすさんでいると感じています。
しかし、母や祖母や祖父やおばに悪気はないし、私より苦労して毎日過ごしています。私が元気に暮らしていることに罪悪感があります。
本当は家族のことが大好きだと言えるようになりたかったです。私にしてくれたことは沢山ありましたが、私が耐えられなくて情けないとも感じてしまいます。

そこで、例えば祖母や祖父が死んだあと、私はどうすればいいかわからないのです。
逃げ続ければいいのか、何らかの措置を取らないといけないのか、どうしたら良いのでしょう。

ご解答よろしくお願いします。