私が高校3年のときに、母が統合失調症と診断されました。そして、私なりに調べて毒親だということもわかりました。

一度なにもかもがいやで家出したこともあります。そのとき、父親が捜索願いを出すといいなにも知らなかった私は友達には捕まってほしくなかったので帰りました。

私は母の連れ子なので、妹との扱いが全く違います。そして、母は妹を毎日しかり親同士喧嘩をし、その怒りが私に向かってくるのが怖くて家にいるときはずっとびくびくしています。

大学生活でも、周りのひとと馴染めず一度できた友達も離れていきました。けど、私のことを理解してくれる友達はずっと相談に乗ってくれ、それだけで救われます。最近は怒られることが怖くてバイトでもミスがすごく恐怖になっています。

少しでも怒られると怒られない方法を探します。家にも外にも居場所がないと思ったりします。どこにいけば必要とされるのか、こんな話ができる大人がまわりにいるわけもなく。友達に話しても話が重すぎて不安感しか抱きません。

大学生なのに、遊ぶお金があるなら親に渡せって感じでなにも言えないです。少しでも反論すれば、学生やのに若いのにって。

家族なのに、いつのまにか自分を隠して過ごしています。
成人してから家を出ても警察に頼りそうで考えただけで怖くなります。
どうしたら親自身が理解して私は自分のやりたいことをできるでしょうか。