今後の人生や親との事で悩んでいます。30代前半女性です。
他な方のお悩みに対して、私の悩みは小さいのかもしれないのですが、私にとっては大きい問題なので相談させてください。

私は大学から姉と二人暮らしをしており、卒業後、実家から2時間くらい離れた街で事務職につき、6年働いた後、リラクゼーションの仕事に転職しました。そして、事務職を辞める前は、母親からものすごい反対されました。具体的に今はその時の会話を忘れていますが、ひどい言い方をされたと思います。ただ、父親は私のやりたい事をなるべく応援してくれるタイプですし、自分で押し切って転職しました。(自分の人生は自分で決めるべきだと思っています)

元々、神経質な母で、父親の実家で生活する事に抵抗があり、4人で借家を借りて暮らしていました(実家から車で40分くらい)が、父親は私達が確か高校生くらいから実家に戻りました。
姉と私が大学生の時は母親は一人暮らしの状態でした。
そして、私が事務職を辞めたあと、母親が父親の実家で生活し始めてから幻聴が聞こえる統合失調症になりました。一人で幻聴に対して話したり、怒ったり、とても見るのが辛かったです。
その後、私は1人にしてしまった母への罪悪感などから、近くに住んだ方が良いと思い、実家から車で30分くらいの職場を探し、その近くで1人暮らしをしました。
実家近くでも、1人暮らしをしたのは、この歳で実家で暮らす不自由さと、結婚できなくなると考えたからです。
ですので、父親を補佐するつもりで、何か困った時に手伝うというスタンスでいました。
幸い、その後精神科の良い先生と出会えたので、母の幻聴の症状は収まって、ご飯を作ったり日常生活に困る事はなくなっています。ただ、仕事も辞めて家におり、寝転んでいたりすることが多いです。父が仕事に出ている時は、テレビも見ず、音楽も聞かず、電気もつけず、静かな中にいます。何の娯楽もなく好きだった本も読まなくなりました。猫をかわいがるのが好きです。洋服などももったいないからか滅多に買わないですし、質素に生きています。

そして、昨年私は勤めている会社を辞めて、長年住んでいた場所で働きたいと考え始めました。人間関係が合わなかったのと、こちらには友達もおらず、とても孤独でした。母親が元気な頃から、私は母の考え方などと合わなくて何でも反対されてきたので、好きになれませんでした。
(前に、母親の弟が婿養子にいっている事に対して、私に「何で婿養子に行ったのかね。お父ちゃん達は家にいてほしかったのに。」という内容の事を言っており、私はその言葉を聞いた時はショックを受けました。私は好きな人と結婚する事が1番大切だと思っているからです。
それ以外にも人に対して批判的だったり、母が実の親の為に街から帰ってきたからそれが常識という考え方を持っていたり、個人の幸せというものを考えない性格でした。昔から私達が友達の家に遊びに行くのを嫌がったり、今も〜しなさいよ。とか、あなたは精神的に大人じゃない、あなたにはできないなどと言われて、苛々もしますし、母親の考え方が正しいとは思えません)

職場の人間関係で毎日泣いていたのですが、そのような事は、離れた姉に話していました。職場でも孤独で耐えれなかったです。

そして、昨年知り合った彼氏が家に来てほしいと行ってくれていたので、仕事を辞めてそちらに引っ越す事になりました。
ただ、その彼氏と引っ越す寸前で、お別れをし(初めは親の反対に合い、最終的には私が判断したことです)、私は新たな生活を考えなければならなくなりました。

そこで、母親が会うたびに実家に帰ってきてほしい。近くにいてくれた方が安心。今はお父さんもいるけど、最後にはお母さん1人になるよ。田舎だから、ここにすむなら安い賃金の仕事でもいいじゃない。
と言ってきます。私がここに住んでたら結婚もできず、お母さんが死んだら私一人ぼっちになるよ。と言っても、別にいいんじゃない。と言ってきます。
母の事も心配だけど、私の事より自分の不安を消すために私に帰ってきてくれという母が許せず、先日押さえきれなかった怒りを母にぶちまけてしまいました。
〝お母さんは、私に頼りすぎてる。自分のことばかり考えてる。認知症になりそうっていうのに、特に努力もしない〟なとです。母も色々言い返してきて、〝自分の人生っていうけど、周りの事も考えないとといけないよ。あんたは好きなように生きてきたじゃない。もう少し大人になりなさい。だれが大学の学費出したと思ってるの?親に対してよくそんな事が言えるね〟などです。
それまで、私が彼の家に引っ越そうとしていた時も、〝最後には誰もいなくなってしまう。そんなに彼氏を急いで作らなくてもよかったんじゃない。いつかこの近くの人が現れたかもしれないのに。〟とか言われていました。
ここは、田舎でほとんどの男性は結婚しています。
母親は自分の為に私の結婚の事はあまり考えてないとおもいました。
私は県外に出るつもりもないし、頻繁に帰ってくるといっても、〝無理よ。家庭を持ったら帰ってこれないし、自分の事で精一杯になる〟と、本当に近くにいるのが望みみたいです。

今は父と母は60代前半で、身体が普通に元気な親から離れて暮らしたいけど、それに対する罪悪感もあります。
親が明るく自分で楽しめる事ができる人ならどんなに気楽だろうと思います。
また、私や姉から見ると、母親の考え方は私を支配したがっているように見えます。老後の面倒を見て欲しいと私に言った事もあり(姉は結婚して出ています)、私の罪悪感を煽っているようにも見えます。
母は義理の母の介護をしているので、(ヘルパーさんが入浴にきてくれたり、デイサービスに行っているのでずっとではないですが)精神的に苦しいのも分かります。
母親の事がかわいそうに思える事がありますし、父の事も助けたいと思いますが、あの家で一緒に暮らしたら私の人生はどん底になってしまいそうで怖いです。

ここまで育ててもらった親に対してこのような気持ちを持つのは、人として冷たいのでしょうか。