はじめて相談させていただきます。
はじめまして、ユウと申します。
私は今18歳、大学一回生です。
大学に入ったらバイトをしようと高校生の時は考えていたのですが、いざ大学生になってからバイトを探しはじめどのようなバイトをしようかと考えたとき、自分が働いている姿を想像すると怖くなってしまい、結局今日までバイトを始められていません。
文に表すのは難しいのですが、容姿に自信がなく、不器用なのでどのアルバイトに就きたいと思ってもあの店に自分には不釣り合いだと考えてしまうのです。
そして、今日まで踏み切れずにいたのですが、今日父親に「お前は夏休みなのに何もしない。世の中の大学生はもっとアクティブに外で遊んだりバイトしたりしてる。兄はもっと忙しそうにしていたぞ」と言われました。
私はどちらかといえばインドア派の部類になると思うのですが、別にアウトドアが嫌いなわけではなく、それなりに友達と遊びに行ったりしています。
なので「別に外に行ってないわけじゃないし、バイトする気だってあるよ。いつも好きなことしろって言ってるやん。大学生はアクティブに外に行くものなんて誰が決めたの」と聞くと「そういうことじゃないやん、好きな事だけじゃなくて苦労も大事やろ。もっと意思持って過ごせよ」と言われました。
自分はいろいろ悩んで、自信がなくてバイトに手が出せていないのに、それが「意思がない」と言われてとても悔しくて、部屋に戻ってから泣きました。
小さな事なのですが、今までも何度かこういった自分の意思や意見を言うと否定されることが生まれてこのかた何十回何百回とありました。

そこでなんとなくココオルの毒親診断をしたところ、機能不全家族の傾向が高い、という診断結果が出たので相談することに決めました。
私の父親は毒親なのでしょうか?また毒親にはどのように対処していけば良いのでしょうか?