最近何か現実味が無くて戸惑っています。

学校のレポートや課外活動、学校行事などを11月までにすべて終わらせなくてはいけないのですが、手に負えなくて現実逃避しているのでしょうか?

量が多いわけじゃないんですよ。何かやる気が無いと言うかすべて後回しにしてしまって自分で自分の首を絞めてるんですよね。

それで投げやりになって小説読むんですよ。その世界から戻ってくると現実の世界がもの凄くぼんやりしてるんです。それでこれって本当に現実なのかなって思ったりして。

でも夜寝るとき現実から逃げてしまったことの罪悪感が込み上げて来るんですよ。それで将来の事を考えて、僕がどうやって死んでしまうのか考えて。その時必ず地震で天井が崩れてきてその下敷きになって苦しみながら死んでいく自分の姿を想像してしまうんです。実際に大きな地震には会ったことないのに。

それでどうしようもないぐらいに怖くなって死ぬときは苦しいのか、死ぬときはどんな感じなのかとずっと考えてしまうんですよ。いつの間にか寝落ちしてますけどね。

どうすればいいのか、と聞きたいところですがどうしようもない気がします。
誰が何を言ったところで僕の考え方や自滅へと進んでしまう性格と言うか性質は変わらないと思うので。

どうすればいいと思います?