初めての妊娠、4ヶ月目です。

結婚して今は実家と二駅程離れた場所に夫と2人で住んでます。

私が機能不全家族の元で育ったのだと気付いたのが妊娠してからです。

それまでも親の理不尽な責任転嫁や、その事で実家を飛び出した事も過去ありました。でもその時は単に自分が親との相性が悪いからだとしか思っていませんでした…。


過去を振り返って、

父親は子育てよりも自分の趣味を優先して、共働きの母親が仕事、家事、育児に奮闘しているのを見てもほぼ押し付け状態だったと聞いてます。離婚したいと母親から相談を受けたのは過去2回あります。その恨み辛みがずっとあるのか、母親は自分の稼ぎが父親を上回った時点で自己収入を常に自慢していました。父親の居ないところでですが。

私がまず初めに母親に理不尽な行為をされたのは、5歳の頃です。引越しで写真の整理をしていた母親が、私の過去の写真をビニール袋大にいれて渡して来ました。「自分達の写真やから自分達で管理しなさい」
勿論5歳の私にはそれが後々どれほど大事なものかは分かりませんでした。そして慌ただしい中引っ越しすると、案の定私の写真は何処かに無くなっていました。
大きくなって写真が無いことを聞いても「あんたが捨てたんでしょう?お兄ちゃんは取ってたのに。そこまで知らんわ」と言われ、家族の全員も私が悪い。の一点張りでした。

大人になって写真の話になると、真っ先に母親が「この娘は自分で写真全部捨てちゃったから殆ど残ってなくてね〜、私も責められて参ったなぁって思ったもんよ」と言います。私はもう写真の出来事はほっといてくれと伝えているのに…。


親戚一同で集まった時も、母親は義理姉4人から自分の位置を守る為、私を弱い者いじめの対象にしました。「言う事聞かないんです」「まぁ、大きくなったら気づくかなと思って放っといてますけどね。笑笑」などという事を毎回言ってた気がします。
この田舎は私にとって地獄でした。

後は、中学に自律神経失調症、過敏性腸炎などを患い、高校ではまばらな不登校。社会人で重度のうつ病にかかり身長156㎝で体重33キロまで落ちました。私を馬鹿にしていた兄もその後医師からうつ病と診断され、今も治療中です。

病院でうつ病と診断されて死にかけで実家に戻りました。なんとか働けるまでになり家の家事も手伝いました。料理は母がメインでしていましたが、味見は私に押し付け、父が味が薄いと言うと「娘に味見してもらったんやけどやっぱり薄かったぁ?」と言われ続けました。辛抱し切れず、「結局人のせいにするんやったら自分で味付けしてよ。もう私は味見しないから」と怒鳴りました。そうすると父親が大体は「そこまでして口論するもんじゃない」という、何ともやり切れない理不尽さで締めくくられるのです。


他も細かく言えばどんどん出てくるのですが、過去の辛かったメインを書き出しました。

ですが、やはりほぼ幼少期の事とてもが辛くてたまらなかったです。


私も35歳でお見合い結婚をして、今は38歳妊娠中です。2年間の辛い不妊治療後、授かりました。

この宝の我が子を自分の支配下に置く毒親には私はなりたくありません。


2人目は計画していません。

年齢も私が高齢という事と、自分自身が抗うつ剤を11年間服用し続けている状況から、2人目を産む予定も自信もないのが現状です。


夫は縁を切るまではしないで欲しいと言っており、私は縁を切らないと毒親からの影響が離れないのではないかと思っています。


少し前に、昔から仲の良い友人に対して私が支配的な意見を言ってしまい、友人が腹を立てました。後々その理由に自分自身が気付いた時に、心底ゾッとしました…。

無意識に母親と同じ毒をまいているのかと思うと自分が怖くてしょうがないです。


その友達にはその後連絡していません。時間が経って、その友達から連絡が来て会おうと言ってくれればありがたいと思っています…。


今、母親とのラインをブロック、メール、電話の着信を拒否して2ヶ月経ってます。
夫からいい加減連絡したら?と言われていますが、正直無理です…。


どうしたら良いのでしょうか…。

何を聞けば良いのかもよく分からない状況ですが、様々なご意見頂ければと思います。