高校1年生の女子です。
私は、初対面の人とは普通に話すことができるし緊張もしないのですが
仲良くなっていくにつれてどんどん話せなくなっていってしまいます。
いつも一緒にいるクラスと部活が同じ4人がいるのですが、毎日一緒にいてもまだ信用することはできず、いつか嫌われてしまうのではないかという恐怖でいっぱいです
私の入っている部活は人数が多く、明るくて面白い人ばかりで 私は面白いことも言えずただ笑っているだけです。

私がこうなってしまったのはおそらく、小学生の時に 仲の良かった友達にハブられたことと ずっと仲良くしていて本当に信頼していた幼なじみにSNS上で思い切り悪口を書かれていたのを見つけ、人を信用するのが難しくなってしまったことが原因だと思います。

この間私は誕生日だったのですが インスタのストーリーとかで○○ちゃんはいつも優しくて~みたいなことを皆かいてくれていました。
それは嬉しいのですが、優しいなんて誰にでもできることで、私はただ嫌われたくなくて優しくしているだけであって。 優しいって結局都合がいい人だと私は思ってしまいます。
それだけの人は誰にも信用されないし、そもそも私が周りの人を信用していないから私も信頼されないのは当たり前ですよね、
私にも何か強みになるもの、例えば運動ができる、とか 勉強ができる、とか 真面目、とかがあればいいのですがそういうものもなく。

この先不安しかありません。
どうしたらいいですか、