こんにちは。
こちらの人間不信診断にたどり着いて、ご相談も可能ということだったので、今不安に思っていることを書き留めさせていただきました。
失敗をして注意をされることや、強い口調で話されたりするのが怖いです。そのあとに使えない奴だとか、陰口をたたかれているのではないかと不安になります。
仕事に対しての目標や、こうなりたい、という希望がよく見えません。今までずっとコールセンター系に勤めていたのですが、個人の目標を何一つとして見いだせないのです。
いい職場だと、いい人間関係の職場だとは思うのですが、自分がどうなりたいか、だけは空っぽのままです。
また、自分が渦中にいるわけではないのに、他の人が怒られたり、親子喧嘩が始まると、劣勢な方に感情移入して泣いてしまいます。
最後に、人の言ったことなどをあまり信頼できません。
信頼できる人ももちろんいます。
しかし、それでもやはり「本当だろうか」「陰では嫌な奴だと思われるんじゃないか」と思ってしまう相手の方が多いです。
何事にも不安で、自分が頼んだことを、他の人に確認してもらった後に「大丈夫だった」と言われても、実際に自分の目で確認しなければ、不安を完全に拭うことができず、悶々とすることがあります。(家族は信頼しているのでないのですが、極端な例を挙げるとすれば、外出先でコンロの火を消したか不安になり、家に連絡を入れて「大丈夫だった」と言われても心配で近場であれば家に戻るなど)
今回、こちらに書かせていただいたのですが、とても不安になる時期と、そう気にならない時期がぐるぐると回っています。もしかするとお返事をもらう時期には少し落ち着いているのかもしれませんが、それでも可能な限りご相談に乗っていただければと思います。
電話やカウンセリングも検討しましたが、これを書いている間にも何度も泣きそうになり、嗚咽が酷いと話もままならないのでこういったご相談の方が気が楽です。
長文で申し訳ないのですが、お手隙の際にお返事を頂けたら幸いです。