毒親?なのでしょうか、母親と同距離をおいたら良いのか…
30代、一人娘です。
苦しくて支離滅裂な文章になっていますが申し訳ございません。

今年実家が東京から他県に引っ越し、その際私は東京にアパートを借り残ることにしました。

ですが母が都内での仕事を辞められないとかで、その度私のアパートに宿泊していきます
(職場で宿泊費等出ないのでホテルなどには泊まれない)、一ヶ月の半分近くを。

それだけでも結構なストレスなのですが、事あるごとに私の世話を焼こうとし、
足の早い食材を大量に買い込んだり、食欲がないと言ってるのに大量の惣菜を買い込んだり作ったり…(食べなきゃ治らん死んじゃうな感じで…尚私はそれでも健康体のデブです)

学生の時にストレスで拒食になり栄養失調で倒れたことがあるからなのかもしれませんが、
他でちゃんと栄養を取るように努めてると言ってもお構いなしです。
現在ストレスがたまり、母がいない時は吐いてしまってます。

冗談のつもりなのでしょうが、
「〇〇(私)の事は3歳と思って扱っている」「親にとって子供はいつまでも子供」と言い、ゾッとしてますし腹が立ってきてます。
親類にも母は必要以上に世話を焼きすぎだと言われてます。

小学生の頃の私の周りに褒められたエピソードや、親のすすめる学校に進学して正解だったでしょなども未だに言われます。
若い時結婚は期待してない子供は最悪精子バンクで良いとか言っておきながら、最近は顔を合わす度に田舎で見合いしないかばかり。

泊めて上げてるのに、私が辛いことがあり泣いていたら感情のコントロールくらいしてよまだ泣いてるの?…と(本人曰く悪気はない)
最近は母の物が転がってる自宅アパートに帰るのも辛いです。

こんな母親とどう距離をおいたらいいのでしょうか。
いっそ来るなと言えたら楽なのですが、過去に親の愚痴を書いた日記を見られ泣かれたのがトラウマで、母を泣かせたりするような事もできず、苦しさで胸いっぱいです。