両親が毒親かもしれないんです。
高校2年の女子です。

やたら自分の価値観や意見を押し付けてきてこう思うべきだ、など考え方なども押し付けて、
元々私とお母さんでは性格がかなり違うのに、行動や考え方、リアクションまでもが自分と同じでないと「なんで!」と怒ってきます。

そして機嫌が悪くなると常にネガティブな事や愚痴をブツブツと言っていて、正直家での居心地はあまり良くなく、小学生の頃から常にお母さんの機嫌取りとして肩に力が入る日々でした。

お母さんに同感したり同じものを好きと言えば機嫌が良くなると無意識に考えていました。
私の趣味ができて1番初めに思うことがいつも「お母さんに受け入れられるか」でした。(この心境に気づいたのも最近です)

年齢が上がるにつれそれはヒートアップして、中2の冬(この頃はまだ自分の心境に気づききれず)感情がわからない息苦しさに耐えられなくなり一日だけ家出をしました。


そうしたら帰ってきた日から何かにつけて非行中学生だ!心の病だ!と言われお母さんと話すのが恐怖になりました。

お父さんは基本全てお母さんの味方、高校に入り私が何度「お母さんの対応が辛いから1度真剣に話し合おう」と言っても鼻で笑われ。意見をいえばお父さんとお母さんが一緒に馬鹿にしてきました。

自分の間違いを指摘されるのが嫌いらしく発言の矛盾を指摘したり「こうなのでは?」と質問するとこれもまた鼻で笑われて終わってしまいます。

最近では私のこれからの進路を勝手に計画して私に意見を押し付け「お前はこうするしかない」とほぼ毎日言われたりしています。
私は好きなブランドのアパレル店員として働きたいので地元の服屋で経験としてバイトをしていたのですが色々な理由をつけて精神的に追い込まれ辞めざるおえない状況にされました。
バイトから帰る度に文句を言われたり「辞めないなら私がバイト先に連絡して辞めさせる」など。

そんなことが続きついにノイローゼ気味になってしまいました笑
親といるのがすごくストレスで、それが原因か分かりませんが最近頭痛や吐き気に悩まされています。

ほんとにリビングが恐怖の場でしかありません。

しかしこれが毒親なのか、それとも私がおかしいだけなのか分からず客観的な意見が欲しいです。

先生や学校やほかの大人に相談しても思春期だからで済まされてしまいます。
また中学のとき親に言わない約束をしてカウンセリングの先生に話したのですがお母さんの耳に全て筒抜けだったというトラウマがありこわいです。

毒親と調べると私よりもっと辛い思いをされてる方が多くこの程度は甘えでしょうか。

近頃帰宅する時毎回無意識に「ああ、家に帰るくらいなら死にたい。ここから落ちたら家に帰らなくて済む」と思ってしまい、そろそろ身の危険を感じました。


語彙力、文章力が乏しくてすみません。
たくさんの方の意見が聞きたいです