高校生です。
私は吹奏楽部に入っています。今年に入ってから、楽器を吹こうとすると吐き気がするようになりました。歯磨きをしたとき奥まで歯ブラシを入れるとオエッとなる感じです。最近では、練習のときには吐き気は無くなったのですが、本番のときになるとまた出てきます。本番前にはいつも、絶対大丈夫。できる。って自分に言い聞かせているのですが、いつも吐き気が出てしまします。緊張しているわけでは無いのですが…。1番初めに吐き気がした原因はわからないのですが、あとのことは、前も吐き気がしたから今回もするんじゃないかって思ってしまってるんだと思います。そのことを親に相談したら、お父さんは、そんなこと考えなければいいと言ってきました。考えないでおこうと思ってるけどどうしても考えてしまうから悩んでいるのに、そんなこと言われたらもっと不安になってしまいます。そのお父さんが、家ではいつもイライラしていて、お母さんに当たったりしています。それを見たり聞いたりしてるから、余計にこっちもイライラしてストレスが溜まってしまいます。だから、これも吐き気の原因になってるのかなと自分では思ってます。
今高2で部活引退までまだ日があるので、本当にどうすればいいか悩んでいます。
親に相談出来ないことなのでここで相談させてもらいます。何かアドバイスお願いします。