現在専門学生です。

学校に行くのが億劫です。

特に虐められている訳でも、友達がいない訳でも、きちんと通っていた間は勉強について行けない訳でも(現在は全く行けていないためついていけてはいませんが)、特にこれという問題は無かったです。
少し、担任の先生と折が合わないふしがありましたが、だからという訳でもありません。


いつからか、学校までの電車が辛くなって、
最寄り駅までの道が辛くなって、
玄関を出るのが辛くなりました。


頭がぐるぐる回って、気持ち悪くなって、訳もなく涙が出てきます。今になってはこうして、学校のことを考えているだけでも涙が我慢できないです。

学校以外の外出は、問題ないです。
バイト先へは難なく通えています。


元々、人と接するのがあまり好きでありません。
すごく労力を使うなと感じています。
中学の時は、4月の初めに無理をして人当たりよく過ごしていたら、気づいたら不登校、私立だったのでそのまま退学となりました。

専門学校は、集団での学習がほとんどです。
必然的に人と関わることが多いです。
だからなのかも知れませんが、バイト先でお客様とお話したり、同僚や社員の方とお話したり、飲み会などは特に苦痛と感じません。

学校以外の友達とでしたら、辛くもなく、友達も少ない訳ではありません。現在友達とルームシェアをしていますが、そうやって人と一緒にいるのも平気だと思います。



どうしてこんなに学校にだけ行けないのかがわかりません。
勉強は辛くないし、むしろしたいくらいです。
いつもいつも焦りを感じます。しんどいです。
こうしている間にも時間を無駄にしています。自分が情けなくてしんどいばかりで、学校に行こうとなんどもこころみても、結局行けず、でも同じ日に入れたバイトのシフトだけはきちんと行けている状態です。



現在専門学校を辞めるか辞めないかで、先生とお話しています。
学校に足が向かず私が通えないため、直接ではなく電話でのお話を希望してなんども学校へ電話をしているのですが、いつもその先生が出てくれず、言伝を頼んでもその後折り返しがないまま、それを繰り返し3ヶ月経っています。

最初は学科を変えてでもなんとか学校続けよう、という方針でお話していたのですが、この3ヶ月で辞めたくなってきています。



高校卒業してから、1度大学を同じような感じで中退しています。
また同じことを繰り返して、ただお金と時間を無駄にして、辛いだけで終わりそうです。

次に繋げられません。


このまま辞めて仕事をするにしても、既に線路から逸れている(親からはずっと旧帝大卒業→国家資格で仕事という道以外は無いまで言われてきました)自分のことを思うと、絶望しか感じられません。頭が真っ白になります。

国家資格持っている人だけが幸せなわけでも、生活できる訳でもないことは分かっています。頭で理解出来ても染み付いた言いつけが抜けず体が言うことを聞きません。


仕事をするにしても、集団生活のできない(まともに学校生活すら送れない)自分が、まともに社会に出れる気がしません。怖いです。


どういった仕事をすればいいかもわかりません。

かといって学校を続けられる自信もないです。1度失敗しているから。



どうしたらいいですか