長文失礼致します。
私は地元を15年ほど離れていましたが、今年戻ってきました。7年前に兄が他界し、姉は既に結婚して実家を出ているため、自ずと両親の老後は自分がみなきゃいけないのかなと思うようになりました。
実家を離れている間に何度か恋愛もしましたが、この、両親の老後を見なければいけないという考えのせいで、お付き合いしている間も頭の片隅ではいつかは別れなきゃいけないんだと思ってしまい、長く続きませんでした。
そんな時、ある事で会社に不信感を抱き、退職を機に地元に戻ってきました。
実家は数年前に新しく建て、両親と祖母が住んで居ましたが、部屋が余っている訳では無いので、現在私は居間に布団を敷いて寝ている状態です。両親も祖母も年老いて朝が早いため、居間で寝ていると生活音で早朝に起こされる為、実家に戻ってきてからはいつも睡眠不足です。
一人暮らしをしたいのは山々なのですが、
戻ってきて始めた仕事は今まで未経験の職種の営業で、契約を取らないと給料は上がりません。現在は研修中ということもあり、一人暮らしでやって行けるほどは貰えてません。
そして、この仕事をはじめて、研修を進めて行くほど自分が向いてないと思うのです。
商品知識も無いまま営業に出なければいけない恐怖。そして、15年も離れている間に友人、知人とも連絡をとっていなかった中で、自己基盤に売り込みに行かなければいけないという研修内容。同期はずっと地元に居た方々なので難なく指標をクリアしていく。
そんな中で続けていける気がしなくて、1度上司や先輩に辞めようと思うと、相談しましたが、「大丈夫だから!」と言われました。その時は、取り敢えず1ヶ月だけ続けてみようと思いましたが、大丈夫と言われても、何が大丈夫なのか分からなくて、言われれば言われるほど不安になっていきます。
休日も不安なまま、気分も晴れず涙が出てきて全然休まりません。
このまま休日が終わらなければいいのにと思ってしまいます。
最近は楽しいと思うことも、美味しいと思うこともありません。
このまま私が無くなってしまえば良いとさえ思います。こんな考えは私が甘いからだと思うので、会社の人には相談できません。
更に、両親、祖母には結婚や孫を催促されて……地元に戻ってくることを決めたのも、仕事を決めたのも全て自分なのに、こんなに凹んで不甲斐なさに更に落ち込んでしまいます。
また、ずっとペーパードライバーでしたが地元は車がないと生活が不便な為、車の運転もするようになりましたが、初の雪道の運転も不安でいっその事事故って死ねたらとも考えてしまいます……。
これは、一人暮らしの時からですが出勤する時など家を空ける時、鍵を閉めたか、ガスの元栓はしめたか、窓の鍵は閉めたかなど不安になって、何度か家に戻ることがあります。今では車の鍵を閉めたか不安になって何度も駐車場に戻ることがあります。
それと、人と会話している時、初めは理解してちゃんと会話出来ているにもかかわらず、急になんの話をしていたのかも分からなくなって頓珍漢な回答をしてしまったり。
急に今何を考えていたのかわからなくなる時があります。
生きていても不安しか無いので、本当に辛いです。
思ったまま書き込んでしまったので、長文、乱文失礼致しました。