私はどうすればいいですか。
私が今1番恐れているのは、考えすぎだと思われると思いますが両親の離婚です。

私の両親は、私が幼い頃から、小さいものから大きいものまでほぼ毎週、口喧嘩をしています。
父は母や私たち家族のことを思って行動してくれることが多く、母の誕生日の近くになるとプレゼントどうしようか、と話をしてくれたり、私の趣味を受け入れてくれたりしてくれます。

しかし、母は私からすれば自己中です。
別に嫌いという訳ではありません。が、私が欲しいものを呟くとすぐに、我慢してるのは分かってるけど皆我慢してる、あんたより苦しんでる、私だって欲しいもの沢山あるんだよ? などと毎回、ずっと言い張り。

私が、父の誕生日の前に 今年のプレゼントどうしようか、と聞くと 安い板チョコ1枚でよくない?チョコ好きだし とこれはほぼ毎年で、投げやり&適当。

弟が毎日ちゃんとやる、と父と約束している通信教材のテキストをやっていなかった時に父が、なんでやらなかったの?などと少し怒ると、母はすぐに弟を庇い、仕方ないじゃんと一点張り。毎回です。
他のことで母だって同じように弟を叱っているのに、母は父が弟を叱ると言い過ぎだと庇うのです。

そして、最近、父は我慢が効かなくなってきたのか、毎週私に愚痴を言い、この間も弟にテキストちゃんとやって、という置き手紙を書いていましたが(弟がやっていなかったので)「自分がこうやってやると怒るんだよな」といって書いた紙をビリビリに破って捨てる始末。

父の全てに味方するつもりはありません。父も悪いところがあるので。でも、個人的にはちょっとひどいのでは、と思うところがあるんです。
こういうのって、普通なんですか?
どこの家庭も、こんな感じなんですか?


両親の口喧嘩も、回数は減りましたが1回が長くなりました。今まで、父がすぐ折れていましたが、それも減りました。

本当は思ってること全て、母にぶつけたいんです。絶対後悔するけど。最近この悩みで毎日泣いてしまう始末で…

以前祖母に少し強めの口調で当たってしまったことがあって、その時祖母が出かけてから半日帰ってこず、連絡もつかないことがあり、それから、家族に本音を言うことが怖くなりました。
特に母は小さい頃から「お母さんは心が弱い」と私に言っていましたから、どうなるか分からず余計に怖いと感じています。
そんなことで離婚なんてしないと思う、と思われるとは思いますが、私からすれば重く、どうすればいいのか1番分からない悩みです。

どうすればいいのでしょう。