はじめまして、お話を聞いてください。

今年の6月に義実家に同居を始めました。
理由は旦那が病気で仕事を辞めて転職する際、お金の支払いが厳しくなるため、住んでいる家を出て、お金を貯めるためです。

5年ほど前に子供を産んで半年ほどの時にも、一度同居をしたのですが、1~2か月ほどで自分が鬱っぽくなりメンタルクリニックに通い、3か月目で義実家を出ました。
その事もあり、内心あまりいい気はしませんでしたが、旦那の病気とお金の事もあるので、同居することを決め、義両親にお願いをして、当時と同じように間借りという形で同居を始めました。
当時は産後鬱だろうと思い、今回の同居では同じことを繰り返さないよう、迷惑をかけないようにを心がけて、出来るだけ長く居させてもらえるよう頑張っているつもりでした。

それでも、出来事としては小さな事だと思いますが、やはりうまくいかない事が積み重なって、9月の初め頃に辛くなり、大泣きをして義両親を怒らせてしまいました。
その頃から、さらにうまくやらなくては、迷惑かけないように静かに過ごそう、邪魔にならないようにしよう。怒らせないようにしよう。それが常に頭の中にある状態で過ごしてきました。

11月の終わりに、子供を病院に連れて行ったため、帰宅時間が遅くなった時があり、台所を使うのに、こちらが終わった後にお義母さんが料理をするため、早く帰って台所を空けなければ、義両親の夕飯の時間が遅くなってしまう。ということが頭でいっぱいになり、帰宅後挨拶もそこそこに台所に行くと、怒られてしまいました。

怒られた理由としては、帰宅時間が遅いのに連絡がなかったこと、病院に行ったなら、それがどうだったかを言わなかったという事です。怒られても仕方のない理由だと思います。

しかし、また怒らせてしまった、迷惑をかけてしまった。と、パニックになり大泣きをしてしまいました。

その日から、前以上に迷惑をかけないようにしなくてはならない、怒らせてはいけない。そう思うのですが、うまく動けず。義両親を前にすると緊張してしまい、声がうまく出せず、言葉もうまく出てこなくて、どもってしまい、耳の悪いお義父さんには、声が小さくて聞こえないと、怒らせてしまいます。

それから、旦那に連れられて、以前通っていたメンタルクリニックに行き、以前もらっていた薬、リフレックスを処方してもらっているのが現状です。
病院からは血液検査で鬱の傾向はないとの事でしたが、今の状況がちょっと辛いです。リフレックスの効果はあまり実感できておらず、1錠から2錠に増やしてもらったところです。

1月末頃になったら引っ越しを予定していますが、それまでどうやって耐えていこうか。今は子供の幼稚園で外にいる時間もあるのでいいのですが、冬休みが怖いです。

自分が鬱の傾向がないとして、この状態はどういう事なのか、自己分析で色々調べてみたところ、社会不安障害が近いなと思いました。

昔から、電話をかけるのも出るのも苦手で、人のいないところで、言うことをメモしてから電話をかけたり、予定のない訪問は(電話も)チャイムの音で心臓がドキドキして基本的には出ないです。

怒られる事が怖くて、怒っている人や怒鳴り声も苦手で、怒りあってる人を見て泣く事も何度かありました。怒っている人の近くにはいかないよう避けていたり、話しかけないよう静かにしていることもあります。

子供の頃に父親から、これから大人になっても怒られてすぐ泣いてたら、どうしようもないぞ。と言われたこともありましたが、大人になるに連れ、怒られるという事も特になかったので、あまり気にも留めていませんでした。
働いていた時の上司に、叱られたとき、泣きはしなかったですが、声が小さくなったりしていたことを注意されたことがあり、今思えば父親に言われたことが治ったり収まったりしたわけではなかったんだなと思います。

人前でしゃべることは苦手ですが、台本があって、たくさん練習すれば大丈夫だったりもするので、実際に病院の先生から見たら、社会不安障害ではないと診断されるかもしれないのですが、社会不安障害というものを知って、何となくすっきりした気持ちはあります。

この事を誰かに聞いてほしかったので、たまたま見つけたこのサイトを利用させていただきました。
お時間いただきありがとうございます。長文失礼いたしました。