20歳の大学生です。自分の家族、特に母親について中学生の頃くらいから悩んでいます。
私の母は、基本的にいつも子供より自分が優先です。本人はそう思っていないようなのですが、たとえばケンカになったときなど、こちらが「ここがいやだ」とか「こういう理由でこれはやらないでほしい」など、できるだけ落ち着いて話すようにしても「お母さんが悪いんでしょ」や「お母さんのことなんてどうでもいいんでしょ」と自分の気持ちばかりに目を向けてこちらの話は聞いてくれません。しかし、私がそれに失望して、お互いに傷つき合うくらいなら会わないようにしようと言うと、「もういいかげん機嫌直してよ」などこちらの遣る瀬無さを浅く見てご機嫌伺いのようなことをしてきます。
また、昔から母は自分の好意が断られるとひどく機嫌を損ねます。たとえば友達と遊びに行くのに送ってあげる、と言われたのを私が断るとキレて「お母さんの気持ちなんて考えたことないんでしょ」のように拗ねてしまいます。(母は仕事柄居眠りがひどく、1年間に何度も車で事故を起こしてはそこにかかるお金を祖父母に出させています)この前は成人祝いでくれるといった50000円を、滞納している弟たちの給食費や母の車の車検代にしてほしいからと断ったら同じようにキレられました。昔からお金の使い方が得意ではないようで、幼い頃から「うちはお金がないよ」と言われ、いろんな教育費を滞納されまくっているので母からお金をもらうことが殊更こわいです。
大学の費用や一人暮らしの資金なども母からの援助は一切なく、母方の祖父母がすべて工面してくれている状態です。父とは8年ほど前に離婚しており、父も母と似たように自分本位な人で子供を自己肯定の道具として無意識に使ってしまうような人でしたのでとても母のことで頼れるような状態ではないです。
このように自分本位で少々子供っぽかったり、人の話を聞かなかったりする母と向き合うことに限界が来ています。大学に入ってからは母と真摯に向き合い、いいところは肯定し感謝しつつも、良い関係を築いていくために建設的な話し合いをしようとしてきましたが、私では力不足でした。もうお互い傷つき合うだけなので、将来的に絶縁したく思っています。
こんな私は親不孝でしょうか。私の母は毒母などではなく至って普通なのでしょうか。私との話し合いで泣いている母を見ると、自分が間違っているのではないか、育ててくれた恩に対してあまりの仕打ちなのではないかとも思ってしまってつらいです。今後私はどのように母に接していけば良いのでしょうか。
まとまらなくて申し訳ないですが、回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。