はじめまして。
現在19歳のみこです。

去年の4月に家出をし、現在は彼氏と同棲をしております。
3月に20歳になるのですが、手続きの方法が分からず、ここで相談させていただきます。

・保険証について
新しく保険証を作る際に、扶養を抜けたことを証明する書類をもらわなければならないとネットで書いてあったのですが、本当でしょうか?
両親とはなるべく空いたくないので、何か別の保険とかはあるのでしょうか?
(現在、フリーのライターとして働いているので、国民保険以外でも入れる保険があれば教えてほしいです)

・免許の住所変更について
免許の住所変更をした場合、警察に事情を話せば親に伝えずに免許の書き換えをしてくれるのでしょうか?
(極力両親とは会いたくありません…。会って今の彼と引き離されてしまったら発狂しそうなので…)

・年金について
20歳になったら国民年金を支払わないといけないと言われましたが、私の場合フリーランスなので収入が安定しません。
こういった場合は、窓口に相談すれば減額してもらえるのでしょうか?

現在同棲している彼氏とは、結婚を考えています。
相手方の両親もある程度事情を分かってくれているので安心です。
ただ、もし彼と入籍した場合、親が戸籍をたどってこちらにやってくるのではないか・危害を加えてくるのではないかと思うと不安で夜も眠れません。

大好きな彼氏とご家族に迷惑をかけたくないから、色々な手続きははしょってきましたが、ずっと手続きをしないと色々と面倒なことになると思い、ご相談させていただきました。

私の実家から、彼の地元までは新幹線で片道6時間・高速道路で片道9時間かかるほどの距離です。

彼は「遠いから来れないんじゃない?」「何かあったら俺が守るから」と言ってくれますが、不安です。
自分勝手な行動をした私のせいで、彼が傷ついてしまう…と考えると泣きたくなります。

駄文ですみません。
お時間があれば、ご対応してくださると幸いです。