とても長文です、申し訳ありません。
でも、モヤモヤするし、気になるので書かせてください。

私には、よく話すクラスメイトが3人います。

同じ部活で、よく話も聞いてくれる人(以下A)

同じ部活で、最近よく話すようになった人(以下B)

部活は違うけど、1年の時に転校生の私に1番最初に話しかけてくれて、そこからよく話すようになった人(以下C) です。


この間教室でランチを食べる時に自由席でいい、ということになったんです。
それを聞いた私は、よく話す人達と食べるという固定概念のようなものがあったのか、「そっかぁ」って感じでした。

でもその話のあとにCに「ランチ誰と食べるの?」と聞かれ、AとBは席が近いので「Aと…B…とか?でもなんで?」と言って、そうしたら「ふーん… あ、私もいい?」と言われて、質問された戸惑いを引きずったまま「う、うん」と答えました。

でもその後、Cにやっぱりいいや、と言われて。
(そのあとBはCに仲がいいグループの土台にいないのが嫌だみたいなことを言われたらしい)

そしてこの間も、グラウンドでの体育のあとにCに引っ張られながら校舎へ帰ろうとしてた時、Aに話しかけたいなーってなんとなく思ったので途中で立ち止まってAを呼んだんです。
そうしたらいきなりCに「そんなにAが好きなの?」と言われました。
「私はただ話したいって思っただけなんだけど。」と、友達として普通に好きなんだけどダメかな、と、言ったんですが。
それから何故かCは怒り気味で、どう話しかけていいものかと少し悩んでいます。

その後Aに「Cは嫉妬してるんだよw」とか言われましたが、どうなのかなあと。
というか、なんとなく話しかけたいと思ったから立ち止まって誰かを呼ぶのっておかしいですか?そんなに、誰かに話しかけたり、大体一緒にいるのっておかしい事なんですか?