私は、いつも自分を悲観的に見ていしまいます。私は1人になるといつも、何もできない、ただみんなに迷惑ばかりかけていんだと考えてしまいます。
それを友人に話たら、「私よりも成績が良いからそんな事ない!」と励ましてくれました。
とても嬉しく思いましたが、それと同時に、友人の方が、私なんかよりも何倍も才能があり、仕事で活躍できる資質を持っている事に、とても嫉妬をしてしまいます。
励ましてくれた友人に対して私は何度も負の感情を抱きました。その度に、友人に対して負の感情を抱いてしまった事に悲しくなり、また、1人で悩んでしまいます。
一度、職場の心理カウンセリングを受けました。先生は、私の言葉に対して、「なぜそう思うの?」と優しくではありますが、何度も何度も聞いてきました。なぜ、私が自分自身に対してこんなにも悲観的なのか、私はわからなく言うことができませんでした。先生はきっと、「誰も私の事を悲観的な目で見てないから安心して」と言いたかったのでしょうが、私には、先生の質問と言葉が怖くなってしまい、「何度か通ってね」と言われても、通おうとは思えませんでした。
人が怖い、どう思われているのか怖い、嫌われるのは怖い、1人になるのは怖い、良い子でいなきゃ、優しい子でいなきゃ、模範的な子でいなきゃ、完璧でいなきゃ…
私は最近、どうしたら苦しまずに死ぬことが出来るだろうかと考えます。
親にはたくさん迷惑をかけました。なので、せめて親が自分を育ててくれた分と奨学金のお金を返せるまでは死ねないなと思います。でも、保険に入っているから、保険が適用されるような死に方をすれば親もお金に困らなくて済むかな、なんて考えます。
結局のところ、死ぬのは痛いだろうし怖いのですることはできませんが…