色々なアドバイスほしいです。

進路について悩んでいます。


私は高3の大学受験に親と意見がぶつかり、行きたい大学にも挑戦できず、受けた大学も合格できませんでした。

それから家に引きこもってしまいました。
6月頃に兄が東京に招待してくれたことがきっかけで、都内の大学を目指して親から離れたいと思いました。

現役のころのトラウマで親も信用出来なくなり、自暴自棄になり、経済的な不安もある中での浪人生活でした。塾にも行かず、毎日憂鬱な中で勉強したりしなかったりといった感じでした。


勉強したい、留学したいと元々は考えていました。しかし、努力しても経済的な面から色々なことが無理で親からも否定され辛かったです。
恵まれてる人と比較するのが苦しかったです。


奨学金を借りろといった意見もありました。でも、借金を背負うのが怖かったし、そこまで優秀でもなかったです。また、なんで自分がそんな重いものを背負わなきゃいけないのかとも考えました。責任を大きく感じすぎたのです。


浪人時代ほんとにクズな人間でした。お金のことも考えたくなかったです。親じゃなくても兄姉が助けてくれると思い、それから目を背けていました。

辛いことから逃げたい、遊びたい。もう嫌だと感じました。

自分なりに勉強をしました。センター試験しか受けさせて貰えませんでした。

当日、センター試験会場に私が憎しみを持つ人間がいました。またその子と自分を比べて惨めな気持ちになりました。

センター試験に失敗しました。9割なんて取れるはずもありませんでした。終わったと思いました。

せめて、都内まで行き、一般入試を受けたかったです。


3月頃にセンター結果で行ける大学に合格し、そこに行くと決めました。
とりあえず東京に行けるしと自分に言い聞かせました。


入学。惨めでした。みんな、平気で授業をサボる人ばかりでした。受けたい授業もありませんでした。就職が不安になりました。その学校は田舎にあり夢見た大学生活ではありませんでした。しんどかったです。

浪人生はいなかったと思います。学歴を上げたいと思いました。愚かな人間です。


編入試験を受けることにしました。
予備校に通うためにバイトも頑張りました。大学との両立も頑張りました。親とも数えきれないぐらい喧嘩をしました。先が見えない不安、毎日泣いてました。


第2志望の大学に受かりました。
第1志望は面接で落ちてしまいました。悔しかったです。

でも、前の大学よりはマシだと言い聞かせて編入学することを決めました。


今は大学4年生です。単位が認められず、前期も授業が埋まってしまいました。
しょうがないけど、大変です。


私は大学入学時の考えのまま変わってないのだと思います。良い大学に行きたい。思い通りに行かなかった過去を変えたい。そんな思いでずっと続いています。

だから、これから将来自分が何がしたいのか分かりません。正直、「大学で勉強できた!就活しよう!」という気持ちになることができません。

勿論、同い年の子達と比べて遅れてるし、学校の同学年の子達と比べても遅れているダメ人間だと思っています。

現役で入学し、勉強し、サークルに入り、希望するゼミに入ったり、バイトし、遊んだり、留学したりしたかったです。


全てが中途半端になってしまいました。
理想は程遠いものとなってしまいました。


これらのことや、親との確執、セクシュアリティの悩み、受験期のトラウマ、精神的な弱さ、上手く生きられないことを学校で週一、カウンセリングをしてもらってます。

多分、自己肯定感を上げさせるために話を聞いてもらい同意をしてもらってるのですが、気休めぐらいにしかなりません。本当に申し訳ないです。


変わりたいけど変われないのです。


就活の時期ですが怖いです。本気でやりたいことが分かりません。人が怖いです。中々前に進めません。どんどんどんどん周りに追い抜かされる絶望でいっぱいです。期限もどんどん過ぎていきます。

お金もありません。バイトもしんどいです。親ともまた喧嘩してしまいます。


考え過ぎて寝られない時があります。


中学生時代から漠然と留学に興味がありました。大学生になったら行けるだろうと夢見ていました。でも無理そうです。甘い考えでした。留学して何の勉強をしたいか自信持って答えることができません。


でも、10年間心にその夢はありました。大学生活忙しいけど、短期留学だけでもバイトで稼いで行くべきなのか。何かほかに方法はあるのか。どうすればいいのか。

大学院に行くという選択肢はかなり小さいです。大学に入り自分のレベルの低さ、馬鹿さを思い知ったからです。
甘い世界ではありませんでした。


ほんとに汚い文で申し訳ありません。
何かアドバイスがほしいです。

お返事がほしいです。
お願いします。

どうすればいいか、どうしたいか分かりません。

助けてください