モラハラ夫とNHKの受信料支払いについて。

前提として、私は扶養内パートでそこから夫に貯金としてお金を渡していて、私個人にかかるお金は全て自分で払っており、夫は常々生活費を稼ぐのが俺の役目で家のことは全てお前の役目と言っています。

昨日私が家にいた時にNHKの方がやってきて、テレビはあるか聞かれあると答えました。
(NHKの契約は以前夫自身がしていましたが、理由をつけて解約していたようです。契約の話になった後に気づきました。)
するとすぐに契約の話になり、世帯主である夫の名前を書けと言われたので本人がいないので後日ではダメですか、と聞きましたが受け入れて貰えず、みなさんその場で契約してもらっていて、テレビがあるとわかったその日から契約開始しなければならないのです、法律で決まっています、と言われ渋々夫の名前と私の携帯番号、住所を書きました。
支払いについては夫の口座もカード番号も知らないと何度も説明をしてなんとか振込にしてもらいました。

夫とは折り合いが悪く、しばらく口を聞いていなかったため非常に言い出しにくかったのですが、法律で定められていることなので言ってみたら。以下ラインのコピーです。

夫「は?知らん。人が苦労して解約したのに。勝手にして。」
夫「マジでやめてほしい。なんって言って解約したか教えたよね?テレビないことにしたって。なんでそう言わんねん。意味わからん。」
夫「勝手にオレの名前で契約されたものを、なんでオレが払わなあかんねん。」
私「急に来たから解約したと言われたこと忘れてて」
私「いや、いいよ私の財布から出すから」
夫「せっかく今契約なかったから、引っ越しもスムーズにできると思ったのに…ほんまやめてほしい。」
夫「お願いします。」
夫「ところでなんでオレの名前使うねん」
私「世帯主の名前を書けと言われたので」
夫「はあーーーー。そんなもん、契約なんやから普通本人やないとあかんに決まってるやろ。
追い返せよ。ほんまに意味わからん。」
↑配偶者であれば代理で契約できるようです。
私「私も今本人いないから勝手に書けないと申し出たけど、みんなその場で書いて貰ってる、(前に契約してたときの情報見せられて)この通りに書いてくれれば良いから、うちだけ契約先延ばしにはできないと色々言われて渋々…」
夫「意味わからんのになんで渋々契約すんねん。それでも大人か?」
私「法律で決まってるからと強く言われたらもう何も言えないでしょ…」
夫「意味もわからないのに、法律で決まってるって言われたらサインするんか?アホか?」

意味もわからずサインしたわけではありません。
そういった法律があるということは知っていたし、テレビはあると言ってしまった手前それ以上抵抗することなど出来ませんでした。

夫はこの後帰宅し、友達の奥さんはきちんと追い返してた、配偶者がこんなんじゃ訳の分からない契約させられそうだ、などと罵り続けました。
私だって訳の分からないものにホイホイサインするわけではありません。NHKの受信料は払う義務があると知っていたのでサインをしたのです。

契約なんて後からでもできるだろ、遡って請求もできるし今日する必要はなかった、いくらでも言い逃れはできたはず、なんで追い返さなかった、なんで勝手にサインした、お前が金を出すとか出さないとかいう問題じゃない、勝手に名前使うな……などなど。

しかし夫はNHK受信料を払う必要がないと思っているのに、夫自身が2年前に契約をしているのです。その時はテレビの音が玄関まで聞こえていたらしいのですが、パソコンの音と言えばよかったのでは?と言ったらそのときはそこまで頭回らなかった…と。

自分だって実際対面したら言い逃れせず契約してしまったくせに、どうして私の時だけここまで責めるのでしょうか。
名前を借りたのは申し訳ないと思いましたが、自分で払うと申し出もして本当に払う気でいたのに……。
そもそも、生活費は自分が出しているのだからとふんぞり返っているくせに、こういったものは払わないというのもどうなのでしょうか。

彼がモラルハラスメントをしているという答え以外見つからないのですが、どうなのでしょう。