実兄の子供の誕生日のお祝いを実家ですることになり、集まることになったため、夫に行って良いか確認した後から夫は不機嫌になりました。
理由は、私が頻繁に実家に帰ること、実家ばかり大事にしている、自分の両親には何の親孝行もしてない、実家に帰っている間の家事も考えていない、とのことでした。

実際には実家に月一回、夫の機嫌を伺って帰るくらいです。
夫の実家は徒歩圏内で、夫は毎日実家に寄っています。そして私たちは毎週末、義両親と一緒にご飯を食べたり、出かけたりしています。
それでも義両親に親孝行できてないという意見に腹が立ち、ムカムカしたまま出かけようとすると、『実家に逃げる気か!離婚だ!うちの姓を名乗る権利はない!』などと叫びだしました。もう何度もそういったやりとりをしてきて、離婚でもいいと思って出かけようとすると玄関先でもずっと不毛なやりとりの繰り返しでした。

とりあえず約束の時間に間に合わないのが嫌だったので、もう間に合わなくなるから行くと夫の話を遮って出てきました。
行くということは帰ってきたら離婚ということだからなと捨てゼリフを吐かれ、はいはいと思って出かけました。
実家に帰るくらいで離婚…自分で考えていても笑えるくらいくだらない理由だと思います。
しかも子どももいるのに、それだけで離婚と言えてしまう夫に呆れています。
離婚なら離婚で全然構わないのですが、はぁ…呆れて離婚の準備もめんどくさいです…