お悩み相談

はじめまして。長文ですいません。東京都に住む34歳 男です。既婚 妻、子供1人 夏は2人目の予定。

働いているのは、障害者の通所施設で、生活支援員として勤務しております。

相談の前に、相談するに至った経緯を説明させていただきます。

先月、昼前に、利用者の入浴介助に私と他の職員と介助にあたっていました。

その際に、私が施設の入浴場のシャワーの故障を発見し、他の職員に対して、その日の午後と金曜日に入浴される利用者に影響が出てしまう恐れがあるので、サービス管理責任者に報告と対応をお願いするように伝えました。

そのとき、一緒に介助にあたってた職員の1人から「馬鹿力で壊した」と利用者と言われ、こちらが真面目に今後、利用者の介助に支障がないよう考えていたのにもかかわらず、そのような言動を耳にし、感情的になり、肩を突き飛ばす行為をしてしまいました。

その後、突き飛ばしてしまった方が、起こった話を同僚にしているのを見かけ、さらに手首を掴むということをしてしまい、「人の話をきけ」「小馬鹿にしてるんじゃないか!」と暴言を吐いてしまいました。

現在は、施設の上司の方で預かっている状態で、来週いっぱい程度、自主謹慎とさせていただいています。これは、職場への影響を考え、自らの意思で「冷却期間」ということで、上司と相談の上、取ることにしました。

肩を突き飛ばしてしまった方には、謝りたいと上司に伝えてはおりますが、相手から、受け取れないと言われております。

その後は、これまでの業務から外れて、事務の仕事をメインとしています。

謝る気持ちはあり、今後働くにあたって、できる限り、壊れた信頼関係を再構築できるよう努めることを、謝罪の中で申し上げるつもりです。

謝罪は、上司にも入ってもらい、機会をつくってもらうようになっております。

妻にも、事の事情は説明しましたが、私がそういった行動に出たことに対して、一定の理解はしておりますが、ショックを受けております。

また、職場の人事への報告もしており、現在、処分待ちの状況です。

これらのことで、気持ちが滅入っており、どうしていいか、分かりません。