虐待とは何なのでしょうか。
私は現在母親、妹、弟、祖母と暮らしています。母が祖母を嫌って私たち子供に祖母の悪口を吹き込み始めました。妹と弟はそれを受け入れて、私は受け入れませんでした。予備校に行くようになり帰りも遅くなるので家族と会う機会が減りました。
多分その頃からだったと思いますがたまたま家族が起きている時間に帰宅すると「うっわもう帰ってきたよ」とリビングから玄関まで聞こえる声で母と妹が話します。お風呂に入っていて電気を消され「あらごめんなさぁい」はよくありますし「まだ入ってんのかよ」の方が頻繁に言われます。最後に入ってるんですが。また祖母以外の全員が同じ部屋にいてもご飯の準備を始めると私は部屋から出ざるを得ません。「ご飯の準備して」「何人分?」「3人分(母妹弟)でしょ?」のやり取りを目の前でされます。自分のをキッチンで作ると「今あいついるからキッチン使えない」「いつまでやってんだよ」と言われます。最近では使える食材も制限されていて今私が使えるのはうどんと卵と牛乳だけです。あとは祖母が買ってくれたものを食べてます。お砂糖も使うことが許されていません。
同じ部屋にいるだけで嫌味を言われるので避けて生活するようにしたら母に「私のことを汚らわしいと思ってるんでしょう!」と言われ、色んな所に「あいつだけがこんなこと言う。他の子はちゃんと言う事聞いてくれるのに。」と言いふらしています。食材が使えないのも「汚らわしい私(母)が買ったものなんて触りたくもないでしょう」が理由です。これを言われたときに私が絶句してしまい、上手く言い負かしたか図星をついたのだと自信を持ってしまった気がします。
幼い頃からは躾として殴る蹴るはされてきており、成長するにつれて対象が体から心へ変化した気がします。文科省の虐待の定義の中の心理的虐待に当たるのかなと思っています。
でも虐待はされる側がそう感じたらそれは虐待なのだというのもよく聞きます。しかしこれはあくまで嫌がらせであり虐待じゃないのではないか、また私が母の言うことを聞いていないのが原因であって私への躾なのではないか、これは虐待というほど仰々しいものではないんじゃないかと考えています。
今私が辛いのか辛くないのかがわからないです。普通こんなことがあったら辛いよねとは思います。でも今傷ついてるのかと言ったらよくわかんないです。自分が置かれている状況はわかるのに自分の状態がわからないので怖いと感じます。
春から大学生になるので家を出るつもりですが、今の自分の状態に不安があります。(学費は入試結果によって全額免除となっているので親に頼らずに済みました。)
読んでいただきありがとうございました。グダグダしてしまってごめんなさい。