すみません。初相談の上、かなりの長文で、まとまってなく胸糞悪いと思いますが、ご了承ください。
(不愉快であれば無視してプラウザバック願います。)
相談したいことは
・(できることならば)分からない感情の感じ方
・一番強くなっている感情の制御
・気持ちの切り替え
です。
理由なのですが大学生になって一人暮らしになって親(父もどうしようもないのですが母について特に)とか家族がおかしいということもわかりました。そのきっかけは就活でお金がいるということになった時のことです。結論から言うと仕送り金をくすねてました。
(理由は特に言わずにただ食費に使ったとだけ
更に、前科もあるということも分かりました。)
その時唯一頼れたのは祖母でした。(が問題があります。)祖母から母のことを知り裏切られた思いと、怒りと許せないという気持ちでいっぱいです。正直、限界です。生理的に無理です。なんで、こうも図々しく義実家に居座れるのかとっとと出てけというのが本音です。
また、先程相談している祖母が我慢強過ぎて価値観が合わないです。(「おいおい」と言われそうですが…
毎回言うと大体いつも「私だって我慢してきたのよ」って言うんです。曾祖母のイビりがひどいのは認めるが、違うだろって言うのか本音。
そして「かわいそう」という言葉がどうしても
「あぁ、この人に相談しても無駄だな」としか
思えないのです。ただ、一番マトモなのが祖母しかいないので利害の一致で相談してます。
祖父も話は聞くものの爪が甘い。
(猫を被って甘えるので許してしまう)
自分優先なところがあって、「無理だな」と。
また脳梗塞を患って以降後遺症が残り言葉が通じず、短気になってしまったため、話が通じないためです。
それで、祖母との相談で母のしたことについては実例で以下の通りです。
・義実家であるのに父を精神的に追い詰めて逃げるようにしてやったこと(これは自分も悪いところがあると思う。風の噂では好きな人ができたとかいうので
好きにやっていればいいが、ただ、やるべきことをやってからにしろ。というのが本音です。)
・「近所の川から拾ったんだ」と言って私が違うと言ったのに私の意見を否定したこと
(祖母の話では五ヶ月ほど存在を認めなかったとか
「あいつを産むときに死ぬ思いした
(帝王切開だったので)」
「産まなかったほうが良かった」などと抜かしてた)
・嫌がらせをしたこと(アニメのキャラの悪口とか、見ていた番組の悪口を言うとか)
・小さい頃行きたいところに行きたいと言っても完全無視したこと
・遊びたいとか言っても無視したり、やる気なし。
機嫌が良くないと冷たい
・(父がいた時は)喧嘩が多く一番ショックだったのが勉強している前で喧嘩をされたとき、その時がトラウマで嫌気が差して勉強しなくなったのはこの頃以降です。なので学力も低い。
・↑のことについて親戚の子で優秀な子の話になると比較される。(「お前(母)だって低偏差値で出来損ないって言ってただったろうが!!」というのが本音でした。)などです。
相談したことは母方の実家にも言って叱るように言ったのですが、効果なしというよりも明らかに嘘ついてる感じがしました。
叱ったあとに信じないような目つきをされたのと
言っても「あー、はいはい」という感じです。
今になってグサグサと突き刺さってきます。
相談とかしても楽にはなるのですが、
一時的なのでまた泣きたくなったり、
怒りか恨みなのか憎しみなのか全く分からない
感情に押しつぶされてしまいます。
それに、母の様な行動をしてしまったときの
屈辱感はとても辛く苦しいです。
一番堪えて考えたのが生まれた意味です。
妊娠して、発覚したのが五ヶ月で
それも祖母が気づいて大喧嘩して漸く…
(その当時はめちゃくちゃ反抗してたそうです。
祖母がイビりをやってないそうですが
自分勝手に振る舞っていたそうです…)
その程度の存在で周りに「いい母親アピール」
してたというと……もう怒りとかしかないです。
そして、今いちばん強い感情は
「お前等は絶対に許さない」という思い。
母に対しては上記のこと
父に対しては互いに悪ではあるけれども
許せないところが強くあります。
学校では機能不全家族であるのに
仲良くしているようにしろと言われ、
「家族の話をしましょう」というのは
一番話すのが辛くその時の劣等感はとても強かったです。
そういう状況だからこそ安心なんてできるわけなかったから、信頼とかリラックスという周りがよく言う言葉がどういうものなのか分からないです。
持病(それも母の遺伝)のせいか触れられるなんてこともない。むしろ、煙たがられることが多く
周りに対しても嫌悪感しかない。
その影響でやる気がなくなって卒論報告とかが
かなり疎かになってて辛いです。