新しい世界に行くことに恐怖を感じています。
私は1日に高校を卒業し、来月から大学生になります。私は小学生からずっと同じメンバーの同級生と過ごしてきました。中学や高校の、入学時に新たな人が入ってきましたが私にとってほとんど変わりはありませんでした。私は小学5年生の時いじめられ一時的に保健室登校になったもののすぐ立ち直りそのまま進学し中3の11月まで普通に登校してたので友達もある程度の人数がおり、中3以降再び保健室登校になっても支えてくれる友達は少なからずとも何人かはいました。また、人間不信になった時も昔から仲の良い子達がいつも近くにいてくれなんとか卒業まで来ることができました。
四月からは全く知っている人が居ない学校に進学します。元々人見知りで、更に人間不信な私に1から友達が作れる自信がありません。作り方すら分かりません。最後に友達を作ったのは7歳で、その後は気づいたら友達になっていたという感じだったので。
また、今までの学校では人間関係もごちゃごちゃになり疲れてしまったので自分に合う友達をきちんと見定めたいのですがどのようにしたら自分に合うか見定められますか。
大学は未知の世界で、万が一学校に通えなくなってしまった時の平均的なボーダーラインはどの辺りでしょうか。学校により差があるのはわかっていますが、教えていただけると幸いです。私の高校のボーダーラインは教科ごとに授業数にバラツキはあるが、年間の三分の一を越えると留年対象でした。私はそのボーダーラインギリギリで過ごしてきてその他は保健室登校でした。