小さい頃から今(現在20代)まで、一度も母親から褒められたり、ありがとうを言ってもらえた事がありません。小さい頃、母親の為と思って夕飯のお手伝いをしたときも、ゆっくりたまねぎを切る私にイライラしたのかお前みたいなとろい子だいっきらいと言われ持っていた包丁を荒く奪われたり、お昼寝をしていた母に持っていたハンカチを掛けてあげて背中をとんとんしていたらやめろ!とすごい勢いで手を振り払われたり、機嫌が悪いと「お前」「おのれ」呼ばわりで私が悪くなくても理不尽に怒鳴られ怒られたし、顔ではありませんが腕など殴られることもしょっちゅう。わざと指輪が当たるように殴るので、腕にはあざも出来たこともありました。ニキビがひどくて、化膿して炎症してしまって、外に出たくないと言ったときも、いらいらしながら誰も見てないと言われ結局そのニキビは毎日出血もしていたので病院に行かないといけないレベルのものだったのですが、病院に連絡して連れて行ってくれたのはおばあちゃんでした。去年はじめて「毒親」という言葉を知り、どんな人が毒親なのかを知り、当てはまることがほとんどで母は毒親なのだと知りました。母に非があることで言い合いになっても、お前が全部悪い。と責任転嫁と勢いと大きな声で圧倒されそれ以上なにも言えず泣いて終わる事ばかりでした。話し合いになんてなりません、私が怒鳴られて終わるだけです。最近は普段の日常会話もほとんどなく、笑いあって話すこともなく、必要最低限だけ話すのですがそれでも友達の親子関係などを見てると羨ましく思うし、やっぱり普通の親子になりたい仲良くしたいと泣いて訴えましたが、私が泣くことさえ腹がたつみたいですし何も伝わりませんでした。私のことが心底嫌いなのでしょうか。今は、もう仲良くしたいという思いは消えました。ただ自分の機嫌が悪いと人に当たったり、自分の非を決して認めないところだったり、すぐ大きな声を出してきたり、そういうのを何とかしてほしいんです。それを今母に伝えても、お前らがイライラさせるから仕方ないと言われます。
離れて暮らすことも考えますが、飼っている犬の調子が悪くシニア犬なのでその子のことを考えると離れたくなくて…。最後まで一緒にいてあげたいんです。なので、一緒に住んでいる間だけでも、解決策というか私が気持ち的にすこしでも楽になれる方法などがなにかあればと思い相談させて頂きました。
小さい頃のことは全て書ききれていないですし、文章もめちゃくちゃですが、よろしくお願い致します。